ロンリーファイト!!

不自由な2択

昨日のウラ指導のメルマガにあった。H17年製図試験の検証に影響を受けて
ふと考えてみました。
今回の試験は不自由な2択ではないかと前回書きました。
例えば私の場合
試験問題を読んで既存の重要性を把握したあとこの問題がでます。

①既存部入口+(防災部門1F+コミュニティー2F) 
or
②既存部レストラン+(防災1・2F振分+コミュニティー1・2F振分)

これだけの文章で2択を迫られた場合は
普通当然①と考えるはずです。条件・分析共に不十分ですけど。

ですが更に条件を細かく付加していった場合
①上記+(吹抜・コア ゾーニング難度:高)+ボリュームコントロール難度:中
②上記+ボリュームコントロール難度:低

さあどちらの道を選びますか?

私の場合 
ここでやはりククリが最優先だ!←ホームランをねらってる
①階別振分がするのがいいだろう!
縦動線のプラン②は組みやすいけれど、簡単すぎる なにか臭うぜ・・・
更に・・・一般的な考え方はどうだろう?・・・・・

ですね。まさに不自由な二択!
これは大まかな方向を考える上で非常に重要な選択肢だったと思います。
決め打ちを余儀なくされるわけですから。

受験テクニックに自信のある方はどうぞ正統派①コースへ
                          (ウッシッシ・・落とし穴が・・・)
そう書いてある看板が分岐点に見えます。

全体のバランスを考えるとこっちの方がいいプランになりますよ。
少数派②コースへどうぞ

さあ本試験では手堅く行きたい所だが・・・
(ですが更に此処からグルーピング等分析をしていくと決め打ちではなくなってくるようにおもえます)

ということで今年は不自由な2択があるのかどうかは分りませんが。
建物としていいものを作ろうとすれば
やはり全体のバランスがよくシンプルな作りのものがいいと思います。



なるほどー!
[PR]
by zapop | 2006-03-03 12:46 | 製図試験
<< 語呂合わせ153 語呂合わせ152 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧