ロンリーファイト!!

全ての既存デストロイヤーに捧ぐレクイエム

H17年製図試験の既存破壊を今更ながら考える。
あれだけ重要に問題文に書いてある既存保存指令をなぜ忘れたか?

①はじめから気がつかなかった。又は読み違えた!

②とりあえず問題先送りで、全体を先にまとめようとして、そのまま忘れた。

③エスキスでグルグルブロックを回しているうちに、忘れていた。

④途中でプランニングを不安に思い、図面を書きながら変更した。


①はまず論外ですね・・・文章読んでないに等しいですから
・・ってどれも同じ罪なんですけど

②うーん、これが引っかかりますね。
要するにお好み焼きの広島風と関西風の違いでしょうか?違いますね(笑)
オムライスと玉子チャーハンぐらい違うんでしょうか?
私が思うに、既存と新築ってオムライスのタマゴ焼きとチキンライスの関係ですね。
2つ合わせて、オムライスですけど本来は別々のものですよね。
だけど下ごしらえの段階で混ぜ合わせてしまったら、ケチャップ味の玉子チャーハンしかできませんよね。
あと玉子焼きに穴が開いたら失格!←あとづけ
ということは2種類の別々の建物として考えていかないといけないってことだったと思うんです。

③もこれが出来ていれば回避できましたよね!

④についてはエスキスが未完成であり更に②の考え方ができていなかったということになります。
私の結論としては、②が正解ではないかと思うのです。
じゃあ来年はこれを周到した問題がでるか?
うーん・・・既存は無いにしろ、何かしらの制約で、2種類以上のエスキスを進行する問題が出てもおかしくないですね。想像できないですけど・・・
でもそういう意味で既存がエスキス用紙にあったのではないかと思うんです。
出題者のサービスでしょうね?

全ての既存デストロイヤーに捧ぐレクイエムになりましたでしょうか?
[PR]
by ZAPOP | 2006-03-04 13:09 | 製図試験
<< 日曜出勤  語呂合わせ154 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧