ロンリーファイト!!

製図試験に向けて~そして伝説へⅡ~

前回、いきなり何の前触れもなく製図のとんでもない必殺技を公開してしまい、業界騒然になってはないかとおもっていたのですが、さすがに説明不足すぎてそれはないとおもい説明補足を展開していきます。

せっかく学科突破したのに製図試験がどうしてもクリアできない。

今年落ちたら心が折れそうだ。学科をもう一度勉強するなんてありえない!死ぬ気で頑張って絶対合格してやる!

そして満を持して試験に臨み玉砕。。。。

私もその中の1人でした。

そのとき感じた一番恐ろしいことは・・・・・・・

資格学校等の問題を何度解いても確実に合格できるという確信が持てなかった事です。
不幸なことに周囲にもそれがわかる人はいませんでした。

勉強法がわからぬまま、資格学校の補講、インターネット上に転がっている有料問題、いろいろやっても(お金を投資しても)全く確信がもてなかったのです。

後に理由がわかるのですが、そんなことはお構いなしに同じような勉強で合格されている方も少なくないのが現状かとおもいます。

仕事を休んで1日に2枚毎日書いた!
いろんな資格学校の問題を全て手に入れて目を通した!
100枚書いた!
墓参りに行った!

全くもって、先ほどいった”確信”とは程遠い努力の積み重ねが偶然の積み重ねとなって合格に結びついてしまうのです。当然その反対もあります。

そうなんです。上記の勉強法は確実に合格する為の勉強とはいえない気がしませんか?

ちなみに学科にあてはめると
仕事を休んで1日に100問毎日解いた!
いろんな資格学校の問題を全て手に入れて目を通した!
100回過去問解いた!
墓参りに行った!

意味がわからない。

まあ100回過去問を解いたら、実際にはなんとかなる方もおられるかとおもいますが、
ある前提がスッポリ抜けてますよね。

まあ、それでは確実に合格することが出来ないことはここに来られる方なら納得していただけるかとおもいます。

製図試験を受けるほとんどの人が資格学校に通い、その中で3割~4割程度が合格!
ただし、受験生はほぼ同条件下で試験を受けることになります。

じゃんけんみたいですよね。

じゃんけんする為に、図面を100枚も書いているのかって話になりそうです。。。

そのどんぐりの背比べ状態から抜け出すにはどうすればいいんでしょうか。

例えば、試験合格率を越えている資格学校はどこなんでしょうか。。。。
受講生合格率何パーセント!って書いてくれたら親切なんですけど、試験合格率を越えていたら堂々と宣伝しますよね。
合格する可能性が確実に上がるってことならば価値はあるとおもいます。
けれど、実際には(表向きにはそうじゃないかもしれませんが)それを下回るところがあることは否定できません。
又、実際には合格率が他のところより確実に高いところも存在します。ご自分で探し当ててください。

さて、いつものようにぶっちゃけたとこで、ここから本題にはいります。

学科試験を思い出します。
どうすれば合格に近づけるのか・・・

製図試験においては必要なスキルは、

①読解力
②エスキース力
③製図力
④チェック力

おおまかに分けてこの4つだとおもいます。
そんなこといわれなくてもわかってると大激怒される方もおられるかとおもいます。
では言い方をかえると、

①読解力=マーキング手法+出題者視点
②エスキース=エスキース手法+速度
③製図=製図手法+速度
④チェック=チェック手法+回数

になるのではとおもいます。

そしてこの中に実はブラックボックスがあるんですけど、どこだかわかりますでしょうか。。。

それはエスキースの材料を集めてから、エスキースを纏め上げるまでです。

そうなんです。人によってはここだけで数時間かかるところです。

いろんな本を読んでも材料を集めるところまではじっくり書いてあって理解できますが、そこからいざ組み立てようとすると・・・なんでやねん。みたいな理不尽な解説のもとに淡々と出来上がっているんです。

おかしいですよね。

考え方は他にもいろいろ出てくるはずなのに、ほぼ一本道に近い状態で説明がつづいていきます。

ただし、それが毎回体現できる受験生も少なからず存在します。

もしかすると・・・

そこが理解できれば合格についての’確信’がもてるかもしれない。

ということで





続きます。

なんでやねん。
[PR]
by zapop | 2009-06-30 13:54 | 製図試験
<< 製図試験に向けて~そして伝説へⅢ~ 製図試験に向けて~そして伝説へ~ >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧