ロンリーファイト!!

やるっきゃナイト!

すいません・・いいかげんなタイトルで・・・
法規の線引きが建設業法の途中まできました。
う~んいい感じ!やはりおがぽんの喝がきいたようですね。ウムウム!
えーそろそろ残すところ100日程になってきました。
みなさんそれぞれに不安な日々を送っているはずですよね。
あと3ヶ月の使い方って色々考えてしまいますが、
今までのナガ~イ経験でやって失敗したな~ってのを挙げてみたいと思います。
ハズカシー

①苦手科目について不安のあまり、新しい参考書を買いにいった。

すいません・・・って誰に謝るわけでもないんですけど、結局他のみんなと違うことしないと!って焦るあまりの愚行でした。
結局、消化できず、読み散らかして押入れの奥へ・・・

②時間の掛かるものを後回しにした。

ぐふっ!まさに法規の復習と構造計算ですね。
初年度なんて法規の復習なんて苦手意識のあまり、本当にやりませんでした。
他の科目でカバーできるとさえ勝手に信じ込んでました。
構造計算については、そんなに苦手ではないんですけどやはり期間があくとどうしても、解けないんです・・・・痴呆か?

③新傾向問題に食付きすぎた!

あたたっ!H14・H15のあたりですね。
もう基本そっちのけで食い散らかしてましたね。
やればやるだけドツボに入っていく感覚です。
なぜだ!他のヤツより絶対に勉強してるのに・・・
みたいな悲痛の声が響き渡ってました!
まあここにはまるとリハビリさえ必要になってきます。
社会復帰プログラムを受けないといけないぐらいに・・・←どんな?(笑)

④生粋の新問題について知らない知識=間違っているかも?的発想

これは別に100日前関係ないんですけど、
もうね。問題を見たときに分かるやつ探して、ああこれは多分あってるな・・・←(勘違い)
でこの新問題なに!?みたいな(笑)
分からない新問題で2択!ですよ。当たる訳ねー!
いやはや資格学校では、それはありなんですよ。
とはいえ、本試験で生粋の新問題は正答枝になり難いって知らなかったんです。
あまりにお粗末・・・

まあ他にも色々あるんですけど、結局気づいたのが、
25問×4科目で一項目につき5択なわけなんで、
例えば計画の音響工事どれだけやっても5問しかでない。
そして、一級建築士として必要な知識から出るとすれば・・・・
そんなものすごいとこから引っ張り出してきたような豆知識なんてでるはずない!
普通に考えれば分かりそうなもんですけどね。その時は必死だったんです。
まさにイケーススメーコワセー!

まあ残り100日過去問の充実(合格物語)をメインに!
語呂合わせやオリジナル問題で息抜きしていきます。

その前に線引きを・・・・・やるっきゃナイト!←最低!
[PR]
by zapop | 2006-04-12 03:05 | 建築士受験
<< 語呂合わせ222 昨日は不覚にも・・・ >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧