ロンリーファイト!!

おすすめオーディオブックその2

ゆめをかなえるゾウ


超お勧めです。
とはいえこんなに有名な本をいまさら紹介してもしょうがないんですが、
オーディオブック版は何度聴いても面白いんですよね。

特に主人公が建築家志望ってのがグッときます。
受験や仕事につかれたとき、聴いてみてはいかがでしょうか。


気に入っている名言を引っ張ってきました。







「たとえば、はじめて山登りをする二人がおったとするわ。
その二人がいざ山登りをしようとすると、たまたま雨が降ってきた。
二人は雨具を持って来てへんかった。

一人はこう思った。
『天気予報では晴れだっていってたのに・・・・・・・
今日にかぎって雨が降るなんて俺は運が悪いなあ』。

もう一人はこう思った。
『そうか、山の天気は変わりやすいから今日みたいに雨が降ることもあるんだな。
今度からは雨具を準備しておこう』。

ええか?今、ワシがしてる話は、いつ何が起きるか分からないからちゃんと準備しておきましょうなんてレベルの話をしてるんやないで。
もっともっと深い話や。
雨が降ったことに対して『運が悪い』て思ったやつは、世界を支配してる法則と、自分の考えている世界とのズレを、そのまま放ったらかしにしたことになるんやで。
この場合の法則は『山の天気は変わりやすい』やろ。
でもその男の考える世界は『天気予報どおりにしておけば問題ない』やからな。
だから、また必ず同じような失敗を繰り返すことになるんや。

逆に、『今度からは準備しておこう』と考えたもう片方のやつは、世界を支配してる法則を学んで、自分の考え方をその法則に合わせたんや。せやからこれからはもっと確実に山を登ることができるやろ。
この違いが分かるか?これはもう決定的な違いなんやで」
[PR]
by zapop | 2013-04-02 16:14 | 勉強
<< 趨勢 受験スキルレベルマックス >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧