ロンリーファイト!!

考えなくても処理できる業務

1つの仕事(試験)の中に、

考えなくても処理できる業務(問題)と

考えないと処理できない業務(問題)があります。

この2つを分けることってすごい重要なんですよね。

考えない部分については作業でこなせる。
つまり、問題にならない部分なんです。

できない部分を考えても仕方ないので、できる部分からつぶしていけば何とかなる。
そう思われる方もおられます。

しかし、この考え方で何とかなる確率は非常に低く、よほど簡単な業務でない限り、かなりリスクの高い選択となります。

だれかがチェックしてくれるのであれば、全体的にできている部分が多いってことをアピールすることで評価される可能性はあるかもしれません。

でも結局のところ、考えないと処理できない業務(問題)については放置しているんですよね。
というか捨てているんです。

結果として、無理やり他のだれかに問題を押し込む形となります。
当然、その問題が跳ね返ってくるのは目に見えています。
けれど、責任をとるのは別のだれかかもしれません。このあたりが面白いですよね。
その責任を全力で避けるすごいテクニックをもっている方はあなたの近くにおられませんか?

仕事であれば、お互いにアイデアを出し合うことですごく良い関係を築けるとおもうのです。

無理やり相手にこの問題が解けるぐらいに成長しろって押し付けるのは簡単ですが、
当たり前のように跳ね返ってきます。そして、結果はなかなか出ないとおもうんですよね。

もしも、問題をいとも簡単に解決できる方がいるとすれば、
確実に次の仕事もゲットできますよね。こうありたいとはおもいます。

話がそれました。
重要な部分はなにか、解決しなければならない部分はどこか?

どのように問題を考えれば、仕事が単純作業に変わるのか?
これが本当に大切なんですよね。

だれもがいつもなんとなく考えていると思います。
なかなか実行できないかもしれませんが・・・

そして、自分の判断が間違っていることに途中で気付いたとしても、いつでもゼロベースで考えれる力が必要なんですよね。

人間って一貫性をもってますよね。一旦、口にしちゃうと間違っていても曲げられなくなるってやつです。
結局のところ、その方が楽なんですよね。

知識だけべらぼうにあったとしても、実際に経験しないとわからないことは多々あります。
自分の判断が間違っていないって確証はないのです。

まあ、簡単にいうと、その判断がどれだけの影響を与えるのかを考えることができるかどうかです。

結果として、間違ったまま進むと、最終調整は脊髄反射だけになります。
そればっかりを鍛えても面白いかもしれませんが、考えなくてもできる作業を減らしているんですよね。
予想してないことに反応し続けるのはものすごくしんどいですよね。
そして、さらにこの行動にも一貫性が働くのです。
若くなくなって体力がなくなった場合、どうなってしまうんでしょうか。
その人の部下はどんな感じなんでしょう。

発注者であれば、こんな人にプロジェクトをまかせたくはないですよね。
[PR]
by zapop | 2014-03-11 14:05 | その他
<< 好きな作業 追い込まれたときに >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧