ロンリーファイト!!

それでも前に進むために

3月から4月は様々な別れと出会いがありますね。
この時期となると、サラリーマンて面白いなってつくづくおもうわけです。

ここ最近は毎月数件の海外出張と国内業務で体が千切れそうでした。
かなり手応えは感じていますが次の展開を考えるとまだまだ頭をフル回転させる必要がありそうです。



人が変わることは難しい。
その理由は全くもって当然で、人は自らが変わらずに成功できるのであれば何の苦労もないわけです。
そしてより楽をしたいと考えるのです。

たとえば、人の話を聞かない人がいます。
それは、他人の影響を受けて自分が変わりたくないからですよね。
けれど世界はそのように動いていない。


みんな成功するために、ときには死ぬ気でなにかに挑戦します。
必死でスキルを身につけたり、大きな問題を乗り越えたり、成果物を作り出します。

なぜなら、人はみんな自分が特別だと思いたいから。
人を感動させるような人間になりたいから、人と比べて特別になりたいから頑張ります。
みんなから尊重されて生きていくために。
そのうえで周囲を幸せにデキる人が成功していくのではないでしょうか。

競争社会にいるかぎり、いや人間社会に生きる限り、常に新陳代謝は起こり続けます。
時代遅れの戦法では戦えなくなります。
つまり新しいなにかを常に取り込み自分を変え続けることができなければ、生き残れません。
取り入れるものの取捨選択ができなければ意味はありませんが・・・。

しかしながら、運は時として人の努力の壁を凶悪なまでの力で覆します。
運を引き込むことは並大抵ではないかもしれません。

また、社会の流れを全く読まずに自身で流れをつくることは非常に難しく、かならず人の助けが必要になります。

いまできることは何なのか。整理しながら戦略的に前に進むしかありませんね。
いつも良い時が続くとは限らない。当たり前です。
影響力の輪を広げるために今何ができるかをちょっと考えます。
[PR]
by zapop | 2016-03-28 14:00 | はばたく
<< 今後の建築士仕事 考えることに気づく >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧