ロンリーファイト!!

新問題の呪い

この時期の資格学校の模擬試験て新問題が畳み掛けてきますよね。
もういままで勉強してきたものってなんだったの?
みたいな感じで、過去問そっちのけで、新問題にアタマがいってしまいがちです。
ひじょうに偉そうなことを書いています。申し訳ございません。
でも確かに新問題ばかり解くことについては、いままでやってきたことに対しての腕試しという意味で非常に勉強になるとおもいます。
ここでいい点が取れれば勢いにのって本試験にまっしぐら!
取れないと逆に足元がおぼつかなくなり、強いては本試験で深読みしすぎて自滅!なんてことにならないとも限りません。
私も経験があるもので、この時期どんどん順位が下がってくると、不安になってしまい試験を受ける前からもうダメかも・・・なんて自分で勝手に思い込んでしまいます。
ですが、今では、あまりに新問題炸裂の模擬試験だともしかして、もう別の試験になっているかもなんてふと考えてしまいます。あくまで腕試しなのかな?とも考えてしまいます。
今日の日建学院の公開模擬はうけてないのでなんともいえませんが、きっと独学の人の中にはここまで難しいなら来年は学校に来ないと絶対に無理!とおもわずにはいられないような問題が炸裂しているのでは・・・・と。なんてね


最近では合格物語の近年出題問題を繰り返しやっていますが、新問題ばかりを解いているとなんだかより高いハードルを飛ぼうとしているのではと錯覚におちてしまいます。本試験はもしかしてハードルの下をくぐった方が点数がいいのでは?っておもってみたり・・している事はここだけの秘密です。
受けてもいないのに妄想で変な事を書いてしまいました。ですが、ウラ指導の模試や合格物語のWeb講義にもありましたが、全くの新問題は正解枝になりにくいなんてことが本当ならば、裏を返せばそういうことになってしまいます。
ですが合格する為に努力するってのは絶対に間違っていないのも事実です。
今年の試験はどうなることやら、こんなことを書いている自分が非常に心配です。
[PR]
by zapop | 2006-07-09 22:24 | 建築士受験
<< アゲインストに乗ってアゲイン! 一級センス士 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧