ロンリーファイト!!

とりあえず!

おひさしぶりです。
ブログお休み中ですが合格物語からかなりの数の方が来られているのでちょっとばかり見やすく変更しました。

昨日、来年試験を受ける友人に合格物語の説明をさせてもらう為、久しぶりに合格物語を起動しました。
以下説明です。

まず合格物語のどのコースを選ぶか?ですが
今年私が購入するのならばオススメは当然フルセット!ですが・・
お金に余裕がなければソフトのみをオススメします!
なぜならPC上で重点マーカーして印刷したらいい感じのノートができるからです。
この機能に気づくのがかなり遅かったのでちょっぴり悔しい思いをしました。
そのほかにも付箋機能やらマーカー機能はやっぱりPCならではでないかなとおもいます。
それぞれ検索機能が使えるので併用すればものすごい重点管理されたノートが出来ると思います。作った時ちょっと感動しました。

音声についてはMP3プレイヤーで聞くだけではなく、合格物語を起動させて文章を見ながら聞くってのもかなり効果的でした。これも気付くのがかなり遅かったです。

そしてしつこいくらいに繰り返しいってますが法規がスゴイ!ってのも熱く語らせてもらいました。
まず一問一答毎にすぐさま条文がわかるんですね。あと問題も順番に並んでいるので法令集であっちやこっちっにていうのが少ないとおもいます。
いままでは条文を探しに参考書の答えのページに移動!ってのが普通だとおもうんですけどその作業が無いっていうのは衝撃でした。かなりの時間短縮+ストレス軽減です。
だいたい法規に苦手意識のある人はこの作業が原因だと私はおもいます。

さらに「法規のウラ指導」と合わせることで非常に効果があると思います。
反則的なまでに強力なインデックスや書き込みの仕方で法規に苦手意識のある方には非常にオススメです。
付け加えておくならば法令集作成は勉強のペースダウンとモチベーション低下につながるのでできるだけ短期集中でやっておくのがいいとおもいます。今年はあまりに法令集づくりが進まなくてかなりペースが乱れました。といってもGWまでには終わらせたのですが2月3月4月とほとんど法規(法令集づくり)ばっかりでしたね。だって進まないもの。とりあえず結果的には機械的にこなすほうが吉です。
ですがはやい時期に法規に他の教科よりも多くの時間を費やすことは、ラストスパートをかける際に非常に重要だとおもいます。おかげ最後の一ヶ月はきちがいのようにパチパチとキーボードが叩けました!
こんな説明で友人の購買意欲が湧いたかどうかはわかりませんが、とりあえず「買う!」っていってました。
こんなに熱く語られたらそういうしかないって追い込んでますかねぇ。

ってエントリーするなりこの猥褻なトラックバックの数はなんですか?ま、いいか。
[PR]
by zapop | 2006-11-07 02:29 | 建築士受験
<< 一級建築士試験に合格しました。 合格物語サンクス。 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧