ロンリーファイト!!

合格物語使用方法検討会1

今日のウラ指導のメールにもありましたが、まず大枠つかむのが大事
とペンギンさんがいわれてますよね。
まず全体を把握してからと

極論をいえばすべて理解してからでないと前に進まないでは、
絶対に試験日に間に合わないですよね。
この試験に何年もかかっていても随分虫食いの知識です。

合格物語が現在全体96パーセントまできました
昨日の夜も構造計算と文章題の復習をかねて勉強していますが、
2回目でも○×では正解率は90パーセント程度です。
(思わずエンターキー叩いたりっていうのもありますけど)
当然、体に染み付いた問題がありますし、
2択なんで理解度とは随分開きがあるのは当然、
ですがその後テキストを読み返すと随分記憶が染み込んでくるんですよね。

がむしゃらにO×をくりかえしてからテキスト熟読
とりあえず○×がおわるまで、テキストは見ない(勢いがなくなるから)
○×をやりはじめたら、とまらない。項目の最後まで駆け抜ける。

とりあえず数をこなしてからっていう意味では○×問題は非常にいい前菜です。
メインがテキストで、デザートが音声
非常に大事なサイクルのように思います。

過去問を繰り返すと、理解してなくても解けるようなるのは危険といわれる方も
おられるかもしれませんが、
この試験では、
過去問はすべて暗記してからがスタートだと私は勝手におもっています。

○×正解率100パーセントってすばらしい響きです.
ですけど
そこに付加価値を見出してもあまり意味がないことは明白です。
繰り返すことで自然に上がっていくと思いますし。

最近はあくまで前菜とかんがえて○×に取り組んでいます。

『とりあえずサラダいっぱいたべなさい、体にいいから』

どこからか声が聞こえてきます。
[PR]
by zapop | 2006-01-18 12:26 | 勉強方法
<< 語呂合わせ68 語呂合わせ67 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧