ロンリーファイト!!

合格物語の新問題攻略テクニックがあつい!

合格物語のWeb講義『色彩』を読むと

>新問題に遭遇した場合は,イメージを浮かべて見ることが大事だが,常に自分の浮かべたイメージに誤りがないかどうか何度も疑ってみること!

とかいてある。
これは製図試験も共通ですよね。いわいる『決め打ち』
一番怖いのが全くイメージのわかない新問題ですけど・・
ヒントを探し出して過去の類似問題の共通点を見つけるのもこれが結構難しいですよね。

昨日の勉強状況ですが
法規05採光・換気~13防火区画までと
構造文章題見直し、08鉄骨造~10鉄骨鉄筋コンクリート構造
構造計算手付かずです・・・無念

ここだけの話ですが
法規の○×を法令集をあまり見ずに解いていってたんですけど、合格物語のすごさが少しづつわかってきた感じがします。
時間に余裕のある方はぜひ、法令集を使わずに○×を解くことをオススメします。(特に法令集作成前)
すこしウラ技的ですが
法規の勉強時間から、法令集を引く時間を引いたら、思いのほか快適です。
なんとなくつながりがみえたような錯覚が・・・・
知っている方はすいません・・・
きょうも出勤頑張ります。
[PR]
by zapop | 2006-01-21 12:48 | 勉強方法
<< 語呂合わせ72 語呂合わせ71 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧