ロンリーファイト!!

なぜ負けたかを考える5

すいませんしつこいようですが製図試験について・・・
「一人よがりの決め打ち思考」発動中で、妄想も多分にあると思いますが・・
ふとなぜ既存破壊したのか?という事について考えると、
最初に既存についての説明があり、入口の2択を迫られます。
文章的に既存側が入口と誘っているようにも思えます。
ですが入口処理(風除室)にまず迷いますよね。
で吹抜けの指定ですね、エントランスホール吹抜け
既存部入口にした場合、ずいぶん奥まったところに吹抜けが来ます。
ここで勘のいい方は、エントランスを別にもってくることに気づきます。
ですが、最初の既存のありかたで呪われた方(私)は、
無理やりにでも収めれそうな問題にそのまま力技で挑みます。
それでも出来そうだからと・・・
多数派、少数派の考えで望むと
最初の文章だけ読めば(一部でとらえたなら)、玄関は既存
全体で考えたなら玄関は真ん中か東側、既存喫茶店がくるようになるように思います。
玄関既存の場合吹き抜けの処理が、ゾーニングに影響を及ぼしそうです。
既存レストランの場合、ククリが(防災部門)階別振り分けになりそうです。
これだけ自由度の高い問題で階別振り分けはどうなのか?と揺さぶられますよね。
ここまでは試験当日考えれたことです。
ずいぶん不自由な2択ですね・・
そして、既存入口にした場合、非常に都合のいい抜け道が既存吹抜け或いは既存コア。
プランがぐっと組みやすくなりますねー(失笑)
これだけアソビがある計画では、全てをコントロールしたくなります。
明らかに誘導されているんでしょうけれども・・・・(妄想?)
回答例をみると納得できますけど、回答例1の方が王道って気がしますね。
でも私はそこへはたどりつけませんでした。
途中までは覚えていたんですけどねー、既存撤去するな、既存延べ面積指定
くやしさがつのるばかりです。
敵ながらあっぱれといったところでしょうか?
二つの選択肢のどちらにもリスクがあり、
特に大多数が選択するであろう道にさらに落とし穴を用意。
問題文の把握力でふるいにかけられたわけですねぇ・・・
結果、国語力を鍛えるに至るでしょうか、
一旦終了!
学科勉強に戻ります。
[PR]
by zapop | 2006-01-31 00:54 | 製図試験
<< スイッチの入れ方 なぜ負けたかをかんがえる4 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧