人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンリーファイト!!

戦友のはなし

2年前学科試験の時
お世話になった設計事務所の先生が会場にいました
40歳 
その頃 独立したばかりで絶対免許が必要と独学で試験に挑んでました。
その年は一回戦敗退。

そして去年、私が資格学校にいってるとき、学科コースで見かけました。

『どうですか 調子は?』

『まあまあだね!』

会話のあと掲示板の学科模試の順位表をみるとなんとトップ!
やってますねー。資格学校の模試で一位なんてなかなかとれませんよ。

で製図開講日 当然彼はいました。
んで開口一番 聞いてもいないのに

『○○クン ちょっときいてくれよ。 92点とったよ!』

『はっ!?』

なんだその点数・・・数秒間の沈黙

『うおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!』

初めてみました90点オーバー
(ちなみに最終学歴専門学校の人です)

仕事が暇だったんで根限り勉強しまくったそうです。
だからといって取れないだろ・・・
そのまま製図も一発合格!
製図のときにも追いつけ追い越せで頑張ったんですけど・・
真剣さが違っていたように思えます・・・・他の受験生と比べても・・・
合格発表のとき間違いなく彼の名前はあるなと思ってましたし、
うーん説明しづらいんですけど・・・
こんな人はまず既存吹き抜けなんかしないだろうな的なオーラが出てました。
なんなんでしょうね・・・エスキスの組み立ても今考えれば一味違ってて、パズルをはめ込むんじゃなくて、
機能図を決めると一貫して大枠を動かさない(構成をいじらない)+無理をしないといったかんじでしたね。
ブロックを支配する?っていう感じです。
そういえば私は試験の時に焦って大枠を途中で弄ろうとして自滅した気が・・・・
やはり最初の段階に鍵があるかもですね。
機能図の重大さが身にしみてます・・・・

昨日は法規線引きと○×法規復習01-07
語呂合わせは昨日間違った寄宿舎には界壁規定が必要かどうか?
法令集引けば一発なんですけどね。でも覚えたほうが早いかな?
微妙ですね。
久しぶりのお色気語呂合わせでした。
by zapop | 2006-02-25 12:43 | 建築士受験
<< 語呂合わせ144 語呂合わせ143 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場

by zapop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧