ロンリーファイト!!

カテゴリ:合格キーワード( 21 )

趨勢

建築士の製図試験で、趨勢を見極めるって言葉をきいたことがある方は結構いるはずです。
バッサリで考えるとエスキス途中で判断がわかれる分岐点があるんですよね。
Aルート、Bルート、はたまたCルート的な感じで。
とうぜん取捨選択となるわけで、すべてのプランにメリデメがあるわけです。
完全に揺さぶってきてるわけですよ。

気付いた瞬間にすぐ判断してしまった場合は、決め打ちに近くなります。
そのため、ぱっと見で危険なルートを避けるのが常套手段となります。

わたしが試験作成者ならば、ここで確実にトラップをしかけます。
これが真理です。

まあ、ゆさぶりに負けたわけだからしょうがないよねってな感じ。


つまり、ここでの分岐、メリデメをどこまで深く検討できるかがポイントです。

本来であれば両方のルートを検討できればベター。
ですが、極度の緊張でさらにあせっている状態ですからその人の底力そのものがでます。

普通の人であれば藁をもすがる勢いで決めれるものは決めてしまえ~。てな具合で大半の人が自滅するんですよね。

それがわかっている人はどのルートを選ぶのでしょうか。

でも勘違いが重なって生き残る人もいるんです。
そこがまた面白いですよね。

結局、試験は人間がつくっているので作成するポイントはそんなもんではないかとおもうんですよね。
この試験ではどれだけディテールで戦ってもそれだけでは見合ったリターンは少ないはずです。

ここから書くことは空想ですが、そのポイントを深く深く考え練っていると、ふとした瞬間に図面が試験作成者の力を超えることがあるような気がします。
ハードルをさらなるアイデアで乗り越える。
てな具合で試験の先にあるゴールを目指したら面白いんじゃないでしょうか。

そんな力がこの試験を通して身についたらめっちゃ儲けもんですよね。
[PR]
by zapop | 2013-04-17 18:30 | 合格キーワード

検索機能を追加しました。

ブログ内検索機能を追加しました。

右にある白いやつです

宜しくです。
[PR]
by zapop | 2009-03-09 19:02 | 合格キーワード

MDFとLVL

MDFとLVL
[PR]
by zapop | 2006-06-17 00:46 | 合格キーワード

指定建築材料

指定建築材料 第37条
※安全上・防火上又は衛生上重要である政令で定める部分に使用する材料

安全上・防火上又は衛生上重要である建築物の部分 令144条の三

引きにくい・・・令の目次チェックが一番はやいかも。
[PR]
by zapop | 2006-06-14 07:46 | 合格キーワード

既存不適格建築物2

適用の除外 第3条の2

制限緩和 第86条の7

第八章
基準時~

保安上危険な建築物 第10条→対象建築物 5F+1000㎡超
[PR]
by zapop | 2006-06-14 07:36 | 合格キーワード

天空率2

「道路制限勾配が異なる地域」令135の六
「隣地高さ制限適合建築物」令135の七
「北側制限高さが異なる地域」令135の八
すいません手抜きで・・・
でもリンク必要ですよね。なんとなく・・・
[PR]
by zapop | 2006-06-14 07:27 | 合格キーワード

代替ハロン

代替ハロンについて(消火設備)
[PR]
by zapop | 2006-06-12 19:47 | 合格キーワード

寺院建築

寺院建築の紹介ページで参考になりそうなのがありましたのでご紹介
参考資料

結構アツイですね。全部見るのは時間が掛かりますが、寺院建築を時代ごとにおっていければ
非常に勉強になるかなとおもいます。・・・時間があれば
[PR]
by zapop | 2006-06-12 19:47 | 合格キーワード

体感指標

WCI
TSI

資料


風力冷却指数WCI(Wind Chill Index)
風力冷却指数は極寒状態において人体から失われる熱量を簡易な式で指標化したもので、風速の適用条件が限られており、微風時、放射による冷却が卓越する場合への適用性については検証が必要

温冷感指数TSI
屋外では放射、風の影響が大きくなることを考慮して提案された温冷感指数
[PR]
by zapop | 2006-06-11 14:17 | 合格キーワード

フルプレストレスコンクリート

フルプレストレスコンクリート

フルプレストレス   長期荷重時に引張力を生じさせない

パーシャルプレストレス 長期荷重時に引張力が許容応力度以下

プレストレスコンクリート ひび割れ幅を少なくするもの
[PR]
by zapop | 2006-06-05 05:41 | 合格キーワード


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧