ロンリーファイト!!

カテゴリ:建築士受験( 190 )

2006発進!!

あけましておめでとうございます。
自分にとって飛躍の年になるよう、頑張ります。
[PR]
by zapop | 2006-01-01 01:02 | 建築士受験

今年を振り返らない!

まあいいこともありましたが・・・・←ふりかえってる
腐っている時間はないですよね。
学科試験も厳しい!
あーしとけば、こーしとけば、
あとで考えても仕方が無いので、少しでも進みます。
学科試験にも製図試験のヒントがありますもんね。
あと製図角番落ちの人は特に1回合格しているんで
どうしてもなめてかかってしまいますよね。
そんな気持のまま勉強して僕も痛い目を見ています。
一年の大きさを再認識して、来年の糧としたいですね。
[PR]
by zapop | 2005-12-31 21:48 | 建築士受験

加速っ!!(速聴3倍速)

昨日遅くまで年賀状や掃除、子供の世話をしていたせいで、
勉強量はさして変わらないんですが、
ipodの装着で、頭の中は勉強をした気になっています。
3倍速にして聞くと、それを一生懸命聴きととろうとして頭の中がぐるぐるまわりはじめて、目が覚めますね。(少しの間だけですけど・・・)

昨日で計画一周目完了しました。
といってもリハビリ程度で進んでいるので、
駄目勉にならぬ様に復習をかかすことなく、2周目ではさらに深く掘り下げる勉強をしていきたいですね。

現在全体の35パーセント(一周目)

メインディッシュの法規にかかりました。
法規については間違いなくウラ指導が最強だと思っています。
最強装備を使いこなせる体力を今からつけときたいですねー。
[PR]
by zapop | 2005-12-30 09:17 | 建築士受験

計画について

計画の問題って解けば解くほど簡単になっていきますよね。
過去問なんか試験前なんてほぼ100%の正答率になってきます。
でも本試験ではそれでも15点に届くかどうかなんですよね。
これって当然過去問を理解しきれていないってのもあるんですが
引っ掛けがかなり多いってのは周知の事実です。
完全に問題を理解している受験者でも間違えそうなやつもあります
でもそれってイメージが出来ればなんてことない問題だから、一度イメージが作れてしまうと、非常に簡単な問題になりますよね。
過去門が解きやすいのはそういうことだとおもうんですけど・・・
要は本試験でイメージできるまで勉強をしなさい!と試験元がいっているのでしょうか?


・・・・・・・製図試験と一緒だなぁ。
[PR]
by zapop | 2005-12-29 08:04 | 建築士受験

実は法規が苦手なんです・・・

法規ってむずかしいですよね。
一番点が取り易いんですけど、確実に20点は取らないと、他の科目をひっぱれない。
逆に満点をとれば・・(67点-25点)/3科目=14点
他の科目は14点以下がなければ合格になりますよね。
そういう意味でやればやるほど攻撃力があがる科目・・・
苦手ということは、まだ鍛え代あるってことで、
18年度法令集がでるまで重点的に○×いきますよー。

現在全体の22パーセント (一周目)
[PR]
by zapop | 2005-12-27 19:00 | 建築士受験

ipod参戦

合格物語の音声ファイルいいですねー。
空き時間・やる気がなくなった時・眠る前
うーんいいぜ
でもMP3プレイヤーをもってなかったんです。
CDだと枚数かなりあるので、整理がめんどくさい。
常にききつづけたいので、やはり携帯音楽プレイヤーが必要・・
で買ってきました

ipod

これでも元MACユーザーなんで・・・

でもお店で2時間位悩みましたよ。
お金ないんで・・・
本当に必要かどうかも考えたんですが

使ってみて不安は吹き飛びました!

受験マストアイテムですっ!!
[PR]
by zapop | 2005-12-26 19:07 | 建築士受験

トンネル

昨日は、合格物語、計画・法規・構造・施工を感覚を取り戻す意味でも無作為にやってみました
                            (一部やった範囲の音声復習も)
まずレスポンスがいいですね。
○×問題なんかまずストレスを感じない、サクサクと進める感じがイイ。
パソコンを使用する方が遅いのでは、まるで意味ないですもんね。
音声復習についても声がいいっ!!移動時間を有意義に使えますね。

只今、全体の10パーセント・・・はたして今年中に一周できるかなぁ。

とりあえず満身創痍ながらも険しい道のりをもう歩きはじめたんだから
不安を払拭して前にすすむしかない



本当にこのトンネル長いなぁ
[PR]
by zapop | 2005-12-23 09:13 | 建築士受験

合格物語スタート

昨日インストールして2項目とりあえずやってみました。


・・・・・・・記憶喪失ですね・・・・


答えはなんとなくわかるがイメージできない。

問題文よむのが非常に遅い。っていうか日本語読めてない。

間違ってもどこが間違えてるか思い出せない。

あれだけ作った語呂もあんまりでてこない。

とりあえず感覚を戻すため、年内中に一通りやってみる。

計画 法規 構造 施工 この4つは別々のようで繋がっているから・・

イメージ再構築だっ!!
[PR]
by zapop | 2005-12-22 11:49 | 建築士受験

失恋

やっぱりくやしい・・

きのうの夜はずーっと、胸の中がざわついていました。
恋焦がれていた一級建築士免許には想い届かず、
共に励ましあった友人に彼女(免許)をとられてしまった・・そんな気分
ちっくしょーーー うらやましいぜ!!こんちくしょーーーっ!!



とおもえば早くも本日、『合格物語』到着。

はやいねー

失恋の余韻に浸ることなく新たな試練が訪れたっ!!

ここであきらめるわけにはいかない

さあ来年のクリスマスには俺も彼女(免許)と一緒に過ごすぜっ!
[PR]
by zapop | 2005-12-21 17:42 | 建築士受験

クリスマスプレゼント

合格物語本日発注!!!

ブログ登録もすませた。

自分へのクリスマスプレゼントは合格物語だ・・・・・

これってある意味ロールプレイングゲームですよね。

ドラクエなんかはゲーム内のレベルが上がっても、現実世界では必ずレベルダウンしていくけど現実とリンクしているところがおもしろいな・・・・・
なんて考えながらソフト到着を待つ。
[PR]
by zapop | 2005-12-20 19:17 | 建築士受験


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧