ロンリーファイト!!

カテゴリ:建築士受験( 190 )

難しかったー!

いやはや難しかったですね。
足切にはかからなかったようですが、総合点が・・・足りてない予感大!
速報にて
13・18・17・17 65(総合)
13・18・17・16 64(日建)でした。
涙を滲ませながら2回確認しました。
ウラの採点ではまだ若干?点数がこれより高いですが・・・時間の問題かとおもいます。
涙を糧にまた頑張ります。
[PR]
by zapop | 2006-07-23 21:52 | 建築士受験

決戦!

いよいよです。
泣いても笑っても、努力は無駄にしません。
[PR]
by zapop | 2006-07-23 08:08 | 建築士受験

ロンリーファイト式学科攻略法

最近のすごいアクセス数に感謝しつつ、試験まであと1日ちょっと!
みなさんこの半年頑張りましたね~。
あと少し、頑張りますか!
ここで感謝の意味も込めて私の頭に描いている今年の学科攻略法をさらけ出したいと思います。そんなことする前に勉強したほうがいいんですけどね。アクセス数に対してのサービスなのかスウィートトラップなのかはみなさんが判断してください。
たいした実力もないので偉そうなことをいっても説得力ありませんが、もしかすると役に立つかも?
どうですかね~。いっている本人が合格できるか怪しいので・・・・
まあ落ちても諦めませんけど。

ではまず
その①
5択全部目を通します。

これは普通ですよね。いきなり答えをみつけても最後まで読みます。
私はあわてんぼうさんなので、「これが答えだ!」とおもってはやとちりしてしまうことがありますからね。
特に問題を読み疲れてくる頃が怪しいです。

その②
生粋の新問題にマークします。
新とでもNEW!とでも適当に書きます。勉強されている方のほとんどがカコモンを覚えきっているので判断はつくとおもいます。新問題は正解にはなり難い!
であれば直接対決は後回しです。
ゴマさんの話だと一題につき多くて2問ぐらいらしいです。当然例外もアリです。

その③
新問題を除いたカコモンを解きます。
当然、新問題は答えにはなり難いので残りの選択肢はきっと正解の可能性が高い!。
ここでのポイントは新問題に惑わされないことですよね。
カコモンはなんとなく見たことあるし多分問題文の通りだろう、それよりも皆目検討もつかない新問題のほうが正解の可能性が高い気がする。と普通ならば考えそうですからね。
ここが最重要ポイントかもしれません。

その④
作った人がどれを答えにしたかったのかを余裕があれば考える。
当然出題パターンてのが何年周期かであるらしいので、逆に考えると、どうしても出さなきゃならない問題ってのがあるかもしれません。
事実(答え)を隠す為の隠ぺい工作がされているのかも!
なんてどうなんでしょうかねぇ
いろいろ推理する材料はもっていると思うので、それをドブに捨てるようなことだけはしたくないですね。

その⑤
計画と法規の時間配分
計画は30~40分で解かないと法規が厳しいです。
まあみなさん御存知かとおもいます

その⑥
法規の解く順番
とりあえず初見で答えが見つかればいいのですが、そうもいきません。
となると、法令集の引きやすい問題から解く!
難しい問題を時間かけて引くよりは確率いいとおもうのですがどうでしょうか?
ここでも新問題は正解になりにくいということで当然後回し!
この判断を誤ればラスト数問が時間オーバーで解けなかったりするので
非常に難しいところです。

その⑦
構造計算の解らないものは答えから逆算!
おがぽん式です。効果は未知数!


まあぶっちゃけいつものように適当に書きました。
参考になれば嬉しいです。
私はこれからウラ模試の復習します。
のこりわずかですが、最後まで気を抜くことなくいきたいところです。

ここに来られているみなさんが一点でも多くもぎとれますように!
[PR]
by zapop | 2006-07-21 22:03 | 建築士受験

さわやかに!ウェカピポ

爽快!です。
昨日は11時には寝てしまいました。
おかげでスッキリ!もう今日と明日しかありませんね。
ウラ模試の確認だけで手一杯ってところです。
爆睡のおかげで少し吹っ切れました。
やっぱ睡眠大切です。
だけど疲れは残ってます・・・ネムー。
[PR]
by zapop | 2006-07-21 06:21 | 建築士受験

今気づきいた!

もう問題とけねー。
マーカー問題を解く予定でしたが、ウラ指導メールを読んで変更
×のみダラダラ読み?に変更します。
素直になります。
これもテキスト読みといっしょですよね。
[PR]
by zapop | 2006-07-19 23:57 | 建築士受験

実際にあった怖い話

とりあえず。バタバタで施工を終わらした。
得意分野というか本業なので、気が抜けていたのか結構間違えて焦りまくりです。
よく間違えるのが、数字を混同させてくるヤツですね。
カコモンかと思いきや、新問題!でも数字はカコモンで見たことあるぞ!みたいなやつです。
時間が無いので、もうそろそろ全体についてまとめたほうがいいかな。
もう問題といても字がアタマに入ってこないですからね。
器のちっさいところをみせたところで、復習に入りたいとおもいます。
まあでもね。実際あるんですよ。やればやるほど深みに嵌るってやつが!
焦りは禁物!
実際にあった怖い話でした。
[PR]
by zapop | 2006-07-18 21:50 | 建築士受験

三連休

世間はドリーミン’な三連休!!
いかがでしたでしょうか?
ガッツリ勉強できた人もいるんじゃないでしょうかねぇ。
でもこの時期もういくらやっても不安なんて拭いきれないので、全然足りてないとおもっている人ばかりだとおもいます。そんな余裕をかました発言をしつつも、この三日間クーラーもない事務所で悶々と仕事に励んでました。クレイジーゴナクレイジー!眠くてあんまり捗ってないですけどね。
昨日は構造を終わらせ、今日は施工です。焦ると字が読めなくなってきますね。
おちついていっとこー。
そろそろ本試験における心の準備をしておかなくてはなりませんね。
今年合格できるかはともかく、やるだけはやったので本来ならば後は微調整と言った感じなんでしょうけれどもそうはいきません。
確かにいくらアタマにドカドカ突っ込んでいってもその分当然出て行くので、あとはいかに落ち着いて試験を受けれるかってところですよね。
睡眠をきっちりとって、冴えた頭で望みたいところです。
ところでここにきてカコモンの食べすぎで幻覚が見えるのかどうかわかりませんが、またおかしな妄想を炸裂させます。
マイナーな問題とメジャーな問題ってのが確かにありますね。一回こっきりしかでてない存在感の薄い問題がマイナー、同じような問題で手を変え品を変えで何年かおきにでているのがメジャー!ですけど、マイナーの問題って当然あまり正解枝になってませんよね中には飛びっきりの新問題が答えってのもありますけども物量的にはたぶんそうではないかなと感じます。勝手な憶測ですが、全くの新問題は正解枝になりにくく、かといってマイナー問題もそうなりにくいとすれば、正解枝っていうのは案外メジャー問題ばかりのレアルマドリードみたいな感じなんでしょうか?まあそんな簡単にひと括りにはできないですが・・・・、
もし問題にここははずせないっていうストライクゾーンがあるとすれば、ボール玉(新問題+マイナー)を見抜く選球眼も欲しいところですね。
振っても大概あたりませんよ!
もしくはチェンジアップ?
そういう風に考えれば、????の模試は全部ボール玉かもしれませんね。
悪球打ちに慣れてしまって棒球が来る前に三振!なんてことはないでしょうけれども・・・・・かな?
でも2度目のマイナー問題はやばかったような・・・
こういう考え方も面白いのではと妄想をふくらませてしまいました。
休憩終了!とっとと施工にかかります。
[PR]
by zapop | 2006-07-17 20:30 | 建築士受験

眠気覚ましに!

この前WMP(ウインドウズメディアプレイヤー)11が出てるということでインストールしてみました。でその中の機能に再生速度の設定っていうのがあるんですよ。(前からあったのかもしれない?)
当然合格物語の音声学習でどこまで聞き取れるか?っていうのに挑戦せずにいられなくなったわけです。でやってみました。
4倍が限界です!もう笑いが出るほど早いですね。
だけど聞き取ろうとすることで脳が働いくれているのか、夢中になって聞き取っていると目が覚めてくるんです。まあそんなにながつづきしませんが、物は試しということで皆さんもどうでしょうか?只今構造文章題のこり500問ぐらいです。今日済ませて明日は施工にいきたいですね。
[PR]
by zapop | 2006-07-16 23:48 | 建築士受験

法規終了!

只今仕事から帰宅!ちょっと早めです。
法規合格物語完了です。今回は2日と早かった!
確かに法令集をみながらではこの日数で解くことは無理です。
明日も仕事です。ちなみに来週は24時間作業突入です。
どうなることやら・・・・
来週のテキスト読みはやめました。
合格物語とウラ模試でいきます。
続けざまのフルセットで光が差し込んできた気になってます。
ビバ合格物語!
本当にスゴイ。とくに法規の法令集なし突破はよかったです。
最初は四つん這いのヨチヨチ歩きでしたが何とか二足歩行までこれました。
今日は構造に手をかけます。どこまでいけるか楽しみです。
[PR]
by zapop | 2006-07-15 21:21 | 建築士受験

次は法規です。

計画は昨日終了しまして、きのう息抜きに模試ってしまいました。
ムリムリ!体に疲れが残ってますよ。
きょうは早く帰って法規をサラりと500問くらい・・・いけるわけないな。
まあできるところまで、やっぱり合格物語ききます。あーだこーだ考えなくとも繰り返すだけで
かなりベースアップしてることを感じます。いまのところ構造計算がかなりあしひっぱってますけどね。みなさんもうお祭りになっているようで、嬉しいですね。はやくかえって合格物語したいです。
昨日は懐かしのブルーハーツを聞いて頑張ってました。

-------人にやさしく---------

作詞:甲本ヒロト
作曲:甲本ヒロト
編曲:THE BLUE HEARTS

気が狂いそう やさしい歌が好きで
ああ あなたにも聞かせたい
このまま僕は 汗をかいて生きよう
ああ いつまでもこのままさ
僕はいつでも 歌を歌う時は
マイクロフォンの中から
ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!

人は誰でも くじけそうになるもの
ああ 僕だって今だって
叫ばなければ やり切れない思いを
ああ 大切に捨てないで
人にやさしく してもらえないんだね
僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる
聞こえるかい ガンバレ

やさしさだけじゃ 人は愛せないから
ああ なぐさめてあげられない
期待はずれの 言葉を言う時に
心のなかでは ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!

----------------------------------------
とにかくガンバレ俺達!
[PR]
by zapop | 2006-07-13 23:22 | 建築士受験


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧