ロンリーファイト!!

カテゴリ:建築士受験( 190 )

計画1420/1682

えーっと今日中には計画を終わらせますが、法規はあんまり進まないですね。きっと
最近、クーラーのない事務所で仕事をしているせいか、汗のかきすぎで夜は肉体的に厳しいです。
いつも朝5時には目が覚めるのですが、今日はさすがに起きられませんでした。
これから息抜きに法規の模試でもやってみます。
息抜きが既に勉強ってところがいいですね。
狂ってます。
あとですね、アタマが回らなくなった時には高カカオチョコを食べるとリフレッシュできます。
甘いものがいいとは聞いたことがありますが、まさか体感できるとはおもってなかったです。
ちょっぴり嬉しいです。体重は増えますけどね・・・。
[PR]
by zapop | 2006-07-12 22:52 | 建築士受験

6662アゲイン

おがぽんに触発されてしまいましてこりゃやらずにいられないわ!
ってことで、また地獄の日々が始まります。
ですが今回は計画・法規・構造・施工とわけます
では計画1682から、

「ロンリーーーーーーーーーファイッツ!!」
[PR]
by zapop | 2006-07-11 22:37 | 建築士受験

アゲインストに乗ってアゲイン!

コメントたくさんありがとうございます。
ゆっくり返信させていただきます。

ファイナルラップまであと一週!
あと13日で出来ることは少ないです。
私なりの効率を考えた勉強は以下の通りです。
□その①
---ウラ模試アゲイン!---
新問題もそうですが、でそうな過去問を仕込ませてあるということで、最も効率的な勉強になるのではと感じます。
□その②
---学科総合対策模試アゲイン!---
新問題は少ないですが、出そうな過去問と言う意味ではこれもまた効率的かも!なんておもっています。
□その③
---付箋問題アゲイン!---
弱点強化です。ただいま950問程度。多いです・・・がよく間違える&最近のわかりにくい問題が
見えてきそうな気がします。PCの力は既にアナログを超えているのでしょうか?
□その④
---合格物語6662アゲイン---
おさらいです。できれば今週中・・・・?
□その⑤
---テキスト流し読み+音声学習---
来週のファイナルラップはこれ!

今年の特筆すべき点?は①と②の出そうな過去問をもう一度勉強することです。
一昨年まで当たり前のことをやってなかった自分が逆に怖いですね。
しらみつぶしでしたから・・・

今年はせっかくの傾向と対策を無駄にはしませんよ!
[PR]
by zapop | 2006-07-10 23:28 | 建築士受験

新問題の呪い

この時期の資格学校の模擬試験て新問題が畳み掛けてきますよね。
もういままで勉強してきたものってなんだったの?
みたいな感じで、過去問そっちのけで、新問題にアタマがいってしまいがちです。
ひじょうに偉そうなことを書いています。申し訳ございません。
でも確かに新問題ばかり解くことについては、いままでやってきたことに対しての腕試しという意味で非常に勉強になるとおもいます。
ここでいい点が取れれば勢いにのって本試験にまっしぐら!
取れないと逆に足元がおぼつかなくなり、強いては本試験で深読みしすぎて自滅!なんてことにならないとも限りません。
私も経験があるもので、この時期どんどん順位が下がってくると、不安になってしまい試験を受ける前からもうダメかも・・・なんて自分で勝手に思い込んでしまいます。
ですが、今では、あまりに新問題炸裂の模擬試験だともしかして、もう別の試験になっているかもなんてふと考えてしまいます。あくまで腕試しなのかな?とも考えてしまいます。
今日の日建学院の公開模擬はうけてないのでなんともいえませんが、きっと独学の人の中にはここまで難しいなら来年は学校に来ないと絶対に無理!とおもわずにはいられないような問題が炸裂しているのでは・・・・と。なんてね


最近では合格物語の近年出題問題を繰り返しやっていますが、新問題ばかりを解いているとなんだかより高いハードルを飛ぼうとしているのではと錯覚におちてしまいます。本試験はもしかしてハードルの下をくぐった方が点数がいいのでは?っておもってみたり・・している事はここだけの秘密です。
受けてもいないのに妄想で変な事を書いてしまいました。ですが、ウラ指導の模試や合格物語のWeb講義にもありましたが、全くの新問題は正解枝になりにくいなんてことが本当ならば、裏を返せばそういうことになってしまいます。
ですが合格する為に努力するってのは絶対に間違っていないのも事実です。
今年の試験はどうなることやら、こんなことを書いている自分が非常に心配です。
[PR]
by zapop | 2006-07-09 22:24 | 建築士受験

一級センス士

忙しさとともに、昨日は勉強を休んでしまいました。
明日は日建の模試はうけず自宅で残りの模試をすることにしました。
逃げているのかもしれませんが、とにかくそうします。
ということで、そろそろ家に帰って勉強をしたいなとおもってます。
きょうは吉野家でもよって、はやく食事をすませて机にむかう!予定。
このブログをみてくれている受験生のみなさんも不安な日々がつづいていることとおもいます。
私の場合、最後はテキスト流し読みがいいのではないかなとおもいます。
問題を解くのではなく、最後はそれを整理!みたいなことが出来ればいいかな?
けっして難しい模擬で凹むことなく、筋道をたてて解くことができたらなともいまは感じています。
要するに一級センス士を目指しているわけですけれども・・・・?
でも法令集だけは、一週間引かないと忘れてしまうのでこれから毎日にらめっこです。
[PR]
by zapop | 2006-07-08 21:58 | 建築士受験

ここにきて方向転換

只今、仕事から帰ってまいりました。
じつは付箋問題の復習まだ半分ちょっとしかすすんでいません。
法規でやたら時間をとられてしまいます。
遅い・・・遅すぎる。非常に効率が悪いです。
私的にはやはり法規はまるごとやったほうがいいという結論に達しました。
ということで、付箋問題の復習は法規をのぞいた問題に変更します。
法規は再度頭からいかせていただきます。
ただ音声は最近やたらとすんなり耳にはいってきます。
フルセットやったおかげかも・・なんておもったりしますが、まだまだです。
なにを基準にまだまだかよくわかりませんが、法規を重点的に総仕上げにかかりたいとおもいます。
さああと500問今日はつぶしますよ~。
[PR]
by zapop | 2006-07-06 23:36 | 建築士受験

アスベスト講習会 明日は2日目

うーーん眠かった・・・不謹慎ですいません。
アスベストに関する知識は本試験でも結構出題されそうですね。
たとえば作業の種類でレベルが決められていて、それによって使用できる保護具が違ったたりするんですね。
レベル1 石綿含有吹付け材の除去作業
レベル2 石綿を含有する保温材、断熱材、耐火被服材などの除去作業
レベル3 レベル1、レベル2以外の石綿含有建材の除去作業
となってまして、レベル1が一番危険です。
ちなみに来週よりアスベスト撤去作業がありまして、
レベル1に対応できる保護具を現場で購入しました。
電動ファン付呼吸用保護具なんですけど、見た目は、保護具にファンが付いただけの簡単なもので、電池もデジカメのバッテリーのような感じです。
なのに値段がべらぼうなんですよ!なんと6万円
普通のマスクが一体いくつかえるのかなんて考えたくもないですが、そんな保護具が事務所に3つもころがっています。
えーーー・・・・他に買うものあるとおもうんですが、それはきっと自分の安全意識の低さかと思われます。
一昨日の小学校でのアスベストがモロリと落ちただけであの騒ぎでしたからね。日本はちょっと神経質になりすぎているのではないかなとおもったりもしますが、確かに自分の現場ではそんなことがあってはならないともおもいました。
もしもそんなことがあったあとで昔は~・・・なんていいだしたら、
このおっさん絶対にアウト!なんて御施主さんにいわれること間違いなしです。
時代の変化をかんじるほどにおっさんになってしまったことに、すこしショックなのでした。
[PR]
by zapop | 2006-07-04 22:10 | 建築士受験

アスベスト講習会

まだまだお仕事なんですけれども
明日からアスベスト講習会にいってきます。
現場では完全に強行突破な雰囲気ですがいってきます。
更に直帰予定・・・・いかせていただきます。
昨日は結局200問ほどの復習でおわってしまいました。
よく間違える問題や重点項目はやはり時間が掛かるのか?
それともだれているのかわかりませんが、とにかく解くことを命題にいまは駆け抜けます。
あと総仕上げには資格学校時代のテキストも読み流したいですね。
一日一殺(冊)、寝る前にパラパラ読みで!全部読もうとすればまる一日掛かってしまうので、
漫画を読む感覚で30分ぐらいで読みますっていうか眺めます。
眠くならないように図と絵とマーカーぐらいを目で追う感じですね。
そうすればきっと合格物語の付箋部分とリンクしてケミストリーです!
コーラにメントスをいれるぐらいの化学反応を期待しながらいきたいとおもいます。
気(炭酸)の抜けないうちに・・・・。
[PR]
by zapop | 2006-07-03 23:24 | 建築士受験

過去問復習その前に

昨日フルセットが完了しました。
うーん疲れた。ですがなにも目標がないより確実に勉強した気になってます。
で、要チェック+間違った問題に付箋をはりつけたわけなんですが・・・
その合計が今現在なんと1035です。馬鹿みたいに付箋をはってますね。
この1035問に復習をすると考えたのですが、今日のところはしんどくなってやめました。
その前に学科総合対策の模擬試験の問題を検索して付箋をはっていこうかなと考えています。
きっと何年かの周期を計算して問題を作っているのではと勝手に想像して付箋をはります。
明日から付箋問題の復習にトライ!3回ぐらいは続けて解きたいと考えています。
[PR]
by zapop | 2006-07-02 19:42 | 建築士受験

おもしろさ

最近、多忙+試験一直線で、いろんなものを見落としてました。
視野が狭いっていうのは、いい意味でいえば夢中になるってことですから、アーティストなんかの特権ですよね。マイコー・ジャクソンなんてきっとそうだとおもいます。
視野の狭さ=ネヴァーランドの住人の特権と考えます。
ですが私は一般人。
普通を追い求めるサラリーマンなので、ありとあらゆるアンテナを張り巡らし、石橋を家族を連れてホフク前進で進まなければなりません。
ということで視野の広い極上のイエスマンを目指し今日も進みます。
ここまできておもうのですが、試験ではやはり問題文との対話が必要不可欠ですよね。
答案をみても自分のことしかいわない、考えないではやっぱり試験側も合格させたくなくなるってなもんですよね。あくまで聞くことが大事なんだな~とふと考えてしまいました。
製図試験もきっと同じことがいえるとおもうんです。
あくまでクライアントの要求を満たすことが最優先!
クライアントに
「それは違う」とか
「わかってない!」とか
「まずはオレの話を聞け!」
なんていう人はまずいないでしょうけど、
自分はこうです。なんて言い訳はは聞いてもらえるわけないですから・・・。
うーん少し落ち着きを取り戻したいと考えます。
こういうときには笑いで乗り切っとこー。

おもしろネタ1

おもしろネタ2


おもしろネタ3
[PR]
by zapop | 2006-07-01 19:16 | 建築士受験


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧