ロンリーファイト!!

カテゴリ:建築士受験( 190 )

リベンジ

試験一ヶ月前。こういう肉体的にも精神的にもつらい状況からだれもが抜け出したいと思うもの。
この高波(=自分にとっての負荷)をうまく扱えるかどうかが自分にとって一番大事だとおもいます。
うまいこと波に乗って勝利に近づきたいところですね。間違っても竹島あたりにながされない事を祈ります。

最近わかったのですが頭の中では100%を目指したがるミスターチルドレンな私、自意識過剰ともいえるその妄想でいつも自分が苦しめられます。

自分の能力がわかっていないので出来る出来ない判断が曖昧なんですよね。
気合で頑張るとかいいながら、締め切り間近で他人に振って、みんなに迷惑をかける人はきっとだれの回りでもいると思います。間違っても私ではありませんよ・・たぶん。
もしかしたら自分ではそうでないとおもっても気づいてないだけかもしれません。
気をつけとこー。
あと猪木みたいな人もいますよね。観客(ギャラリー)が多いほど燃える。(余計な事を言う)。
みんなにスゴイっていってもらいたい寂しがりやさんですね。自己顕示欲丸出しの。もうね、スゴイ!出来る!っていってあげるしかないんですけどね。たぶん勝ったことがないんです。まあ私も昔バンドなんかをやっていましたので、残念ながらそっち方向です。あくまで無意識ということで。ノークレームでお願いします。

理想と現実の見極めが大事って事ですか?寂しい事をいう大人になってしまいました。時の流れを感じてしまいます。まいっちんぐマチ子先生を親に隠れながら見ていたあのころの自分はどこにいってしまったんでしょうか?大体先生にむかってスカートめくりなんてする学生は生まれてこの方見たことないですね。まあきっと都会では頻繁におこなわれていたんでしょうね。
田舎ではビーバップハイスクールがはやってました。映画館を出たあとみんな肩で風をきってました。
まあそれはともかくいくらなんでも自分の予想スペックどおりにはいかない事ぐらいは過去31年間の経験において実証済みです。
ですが偏差値40で東大に合格。(ドラゴン桜)みたいな感じの漫画を読むともしかすると俺でも合格できるかも!なんていまだに勘違いしてしまいます。ほんとピュアな子供の心わすれない大人がここにいます。何かがスッポリ抜けて自己完結。読んでる間はもう既に東大生気分ですよ。

だけど漫画の場合、あくまでエンターテイメントですから、人気を出す為に面白おかしく誇張して書いあることぐらい私でもわかります。(本当は最近わかった。)
まあ現実世界で東大受ける人を漫画にしてもきっと面白くはならないですし、売れなきゃみんなが読めないわけですから、まあ大人の事情がその辺で働いているんでしょうね。
ですが一般大衆は今までありえないと思ったことが現実になるほど興味が引かれることはないです。実は此処だけのウラ話ってきけば、食つきはいいですよね。やるなウラ指導!

虚構と現実、その辺のバランスなんですね。きっと!
みんな劇的な大逆転が大好物な事は周知の事実。サッカーにしてもそうですし。少年ジャンプは全部そうだ。もう大人になったので、その辺は騙されませんよ!

なんだか今日は随分真面目?に講釈を垂れ流していますが、いつもどおり脱線しすぎでなにをいっているかわからなくなってきました。そうそう合格する為の方法論のはなしをしたかったんです。
漫画(ドラゴン桜)の方も方法論的なことは真に迫る感じで感銘をうけます。
一級建築士の合格方法論はウラ指導にあるし、先人たちの言うことはごもっともです。
ですが、方法論を読みながらも残り一ヶ月となれば、幾分か自分の中のバランスは崩れてくるもので、例えば模擬試験が結果が悪かった。なんてところからもジョジョに不安に駆られてしまうかもしれません。

自分が不安になる時は何かに縋りたくなるもので、この時期にそんな方法探しても手遅れなんですけど、あるんです!それは「合格物語」。
合格物語はもしかすると一ヶ月で何とかなるかもとしれないと思わせてくれるアイテムですね。
ものすごくインチキくさいパチンコ雑誌のウラに書いてある広告みたいですけど、もし一ヶ月で最大の効果を望むとするならきっとこれです。まだ合格してないに叫んでみた。
別に私が宣伝してもライバルが増えるだけなので決して得はしないのでマルチ商法でないことはわかっていただきたい。あれっ?なんかおかしい。

今現在結構追い込まれていますが、追い込まれた人間ってのは何をしでかすかわかりません。
ですがおかしな力が湧いてくるのは間違いないです。ただの勢いかもしれませんし、負けず嫌いに火がついただけかもしれません。
ちなみに私は勝ったことは無いけど負けず嫌いというちょっと痛いタイプの人間です。
私のことなどどうでもよくて、どーにもこーにも追い詰められないと出せない力ってのがあるから人間わからない。
もう一度いいますがだからといって追い詰められてどこにたどり着くかはわかりません。
この高波にさらわれてカムチャツカ半島あたりに流れつくかもしれませんし、そこで現地少女との出会いが、見知らぬ異国の地で出会った二人、言葉の壁を乗り越え・・・なんてまたそれはそれでストーリーは生まれそうですが、目的地を間違えるわけにはいかない。奥さん子供がいますからね。秋田にきてもまだ忘れていませんよ!
ですが今のところこの試験に関しては無限ループ地獄を食らっています。ションボリ↓
それでも合格物語でこの状況から脱出を図りますよ。合格論なんて個人のオリジナルほどやばいものはないですからね。猪木のように観客がいるほど燃えたとしても、暴走はだめですよ。
そういえばバック・トゥ・ザ・フューチャーの主人公もギターもってそんな感じでしたね。

あと一ヶ月暴走せずにいけるかどうかは不安ですが、去年のクリスマスからはや半年!あの胃の痛さ・空しさ・劣等感エトセトラ
さあここからです。ここからががんばりどころ!大逆転の始まりですよ。
今年こそリベンジ。無事に合格へたどり着きますように!合格物語についていきます。
でもどこに着くのはお楽しみということで。 そういえば猪木はブラジルでしたっけ?
[PR]
by zapop | 2006-06-21 21:30 | 建築士受験

ごめんなさい

昨日は爆睡しました。



気持ちがなかなかのってこない。
嵐の前の静けさってやつならいいんですけども。
一ヶ月前にしてこの余裕!?なんか違和感があります。
今日ぐらいから合格物語のリスタート。
きっとやり始めると今までと違う視点に・・・・なっている事に期待!
[PR]
by zapop | 2006-06-20 07:55 | 建築士受験

息抜き。。。してる場合か?

f0024506_2594649.jpg

とってもオサレムージックということで、うんうんジャケがいい!
最近テキストサイトまっしぐらだったのでたまにはいいかとおもいましてアップ!

Listen

Cute Is What We Aim For
[PR]
by zapop | 2006-06-19 03:02 | 建築士受験

今日の勉強

とりあえず目標到達。いまから一休みしてチェックに入ります。
やっぱり間違った問題のチェックって一番勉強になるのではないでしょうか?
とりあえず物量が多すぎてノートに書くなんて私にはとても出来ないです。
のこり一ヶ月合格物語(PC)メイン決定ですね。間違った過去問を検索して付箋!
結構いいです。
[PR]
by zapop | 2006-06-18 22:17 | 建築士受験

15の夜

気が抜けると問題を落とします。
構造計算が難しすぎたあと、ガックリきてドミノ式に崩壊!もうダメだなんて思った人から負けていく。そう自分に言い聞かせるのですが、計画の最初の問題でもそんな感じですよね。どんなに酷くても15点は取りたいと思うのですが、よく考えてみれば15/25=60パーセントなんですよね。苦手科目は6割で回避できれば上等!10問間違えていいと考えれば、少しホッとする今日この頃です。
[PR]
by zapop | 2006-06-17 23:04 | 建築士受験

恋はブラインド

昨日、夜息抜きにこのエントリー書いていたんですが、とてつもなくしょうもないのでボツにしようとおもっていました。で一日たって冷静に読み返してもあまりに酷いので、逆に吹っ切れました。試験前の精神構造とはまるでおもえません。完全に勘違いしたエントリーなのでご注意下さい。
---------------------------------------------------------------------------------------------
皆様おつかれさまです。本当に疲れてますか?すいませんちょっといってみたかっただけです。
さあもうラストスパートシーズン突入です。なんだかアメリカの連続ドラマみたいですけれど
残り何日でしたっけ?
最近少しはばかりホゲッとしておりました。

そんな自分に活を入れるべく合格物語をリスタート!
したいけどまだ模擬の見直しが・・・みたいな感じでラブコメドラマの主人公にも遅れをとらない程の優柔不断な自分がちょっとだけうっとうしく感じる梅雨真っ只中。

そういえばテレビは見ないなんていってましたが(一ヶ月くらい前に押入れに封印)、
うっかり定食屋さんのテレビで「ブスの瞳に恋してる」を見てしまいました。
原作を発売当初(一年以上前)に購入している現場監督さんはきっと自分ぐらいだな。なんてそんな自分をちっとも恥ずかしいなんて思わないままドラマ終了。

で稲垣くんが村上に告白・・・なんだこれ?とまあ内容はともかく、問題の解き方について考えたいわけなんです。
前フリ長すぎ。どうやってここから問題の解き方に話がいくんだろうか不安です。
まあさっそく問題にはいりまして、まず5問ある中のとっても見栄えのする問題(エビちゃん)はかなりみんなを惹きつけてやまないわけですが、今だけって感じがしないでもない。井川遥もいつの間にか属性がポッチャリ系になってますけど全然OKむしろ以前よりも戦闘力が上昇してる感じ。こんなOLはいない。もしいたら周りの男性陣はセクハラで訴えられるとおもいます。
まずこんな2択はありえないんですが、そこはグッと我慢。
で森三中はまずないだろうとなりますが、ところがどっこい現実には自分には選択権は与えてもらえず村上さん位しか振り向いてくれないし、しょうがないから付き合っとけみたいな感じで、友達もとりあえず思い出づくり!なんて盛り上げてくれるから勢いで!そうだ美人は三日で飽きるし、なんて事を自分に言い聞かせながらズルズルと、そして出来たっちゃ(ラムちゃん)結婚みたいなストーリーでしたっけ?

どこかで話が逸れましたが、なにがいいたかったかというと、きっと5択の問題もそんな感じじゃないんでしょうか?あまりに酷い説明でそろそろ疲れてきました。
要は惹きつける問題がありますよね例えばシックハウスとかアスベストとか近年話題になっている問題や近年引っ掛けられた問題。これはみんな食つきますよね。もう一字一句穴が開くほど問題文を読むと思います。
次はこりゃ間違いない鉄板だ!問題(鉄板=過去問重要問題)まあ順当につぶしていきます。
で今度は迷うような問題(数字だけコロっと変えた問題)で当然、余計な推理をものすごく発動させます。そう今の私のように!
で意図的に三角関係なんですけど、その中で、本当のパートーナーを見つけないと!みたいになってるんじゃないかなと思ったわけです。これだけいうのにものすごい長かった。
まあ若さで周りが見えないのと同じで、一旦食いついてしまえば、それ以上は必要なしみたいな
若者的発想であれば鉄板問題なんてサラッと読み落とす可能性大ですよね。振られたてホヤホヤのボイゼンガールはやはり落としやすいですからね。

グッドルッキン系で痛い目をみたお姉さんが、もう若くないんだから将来のことも考えないと!なんていいながら、結局何もかも知っている幼馴がパートナー。なんてドン引きするぐらいボーイズビーな展開がこの試験では結構確率高いんじゃないでしょうか?
くれぐれもこの試験では一目惚れには注意すべきかと。                        
-----------------------------------------------------------------------------------------------
うーん酷い・・・まったく試験と関係ないですね。反省します。
[PR]
by zapop | 2006-06-15 18:46 | 建築士受験

眠い

まだマイホームへ帰れず・・・眠い
あと寒い!ストーブが欲しい。北国は大変ですね・・・こんな6月は嫌いです。
さて天空率を問題で出すとすれば、どんな風になるんでしょうか?
もし家にかえって頭がまわれば、その辺を攻めたいとおもいます・・・・・zzz
[PR]
by zapop | 2006-06-13 23:59 | 建築士受験

とりあえず現状把握

4つ模擬試験が終わり一息ついています。忘れぬ内に復習をしないと無駄勉ですからテキパキと片付けたいところ。で見直し作業はまだ1/3程なんですけどもとりあえず過去問であやふやなものを合格物語で付箋をつけていってます。新問題とおもいきや過去問!なんて結構あります。ようするに過去問不足をかなり感じた結果となりました。総合対策の模試はまだ答えが返ってきてませんが。残り3つの手持ちの模試で再計算したところ65・72・60という結果でした。
最後の60はあんまりで開いた口が塞がらなかったです。正直ドロップアウトも考えた!すいません冗談です。最後の模試はきっと疲れていたに違いない。ということで仕事に戻ります。あと結局過去問が最も大事なんだなと再再々認識したのでありました。
[PR]
by zapop | 2006-06-12 20:16 | 建築士受験

読まないほうがいいです(ノークレームでお願いします)

3.5個分の模擬テストを終え、少々脱力気味です。
点数悪い!酷いもんだ。
ということで負け犬の遠吠えをもう一度発したいと思います。キャイーン!

感想として共通していえることは、問題の出し方は結構どの模試も似ているかも?。(クセはありますけど)
ここからは妄想に入りますのでおかしな事をいっても気にしないで下さい。また共感できる方もおられるかもしれませんが、あくまで錯覚と捕らえて聞いていただけると嬉しいです。

私なりの、問題の解き方について。あくまで参考ですよ!
自分が問題を作るとして考えた時に一項目につき5問を選ぶとします。
一つの項目において理解を試すような問題をつくるということであれば
全く過去問と繋がらない新豆知識を5問だせば完全5択の確率問題となってしまうのでそれはありえないですよね。
私なら過去問の大事なポイントから答えに導かれる問題をつくりたいなぁとおもうはずです。きっとー♪
そして新問題なんかも入れて受験者を惑わせ、それを新たな知識として導かせたいとアツイ思いが零れ落ちそうなはずです。
ですがまあ理解を試す試験ということであれば全くの新問題を答えとして受験者に導かせるとするのであれば結構苦しいのではないかなと感じます。うーん愛が無い!
と試験側がこちらの都合よく考えているとするならば、とびっきりのフレッシュな新問題はまず保留でいいはず。(合格物語やウラ指導でも新問題は正解にはなりにくいといわれております。)
そうすれば過去問でどこか見たような選択肢または過去問のニュアンスを感じる選択肢がのこるはずです。その中に暗記だけで解けるような問題があればラッキー!とおもってしまいますが
暗記力+理解度を試しているのですから、全くの暗記で解けるような問題は逆にちょっと怪しいですよね。ですがサービス問題は確かにありますので見極めが大事。
逆にあまりに細かな数字(その項目の中でも重要性が低い)で我々に挑んでいる問題ってのは数字が大好きな日本人の心をくすぐる完全に暗記力だけを試した問題なので、出題者からすれば、一生懸命暗記した受験者を惑わす問題としていれてみたいな~と考えているとおもうのです。だけどそれ以上の意味はないのでブラフとして使いやすい問題となる気がします。まあ長いので今日はここまで
[PR]
by zapop | 2006-06-11 13:45 | 建築士受験

合格キーワード増量キャンペーンカウントダウン!!

仕事から帰ってきて模試やっております。
うーーーん結構厳しい!でもなんだか楽しい。狂ってる。
学科総合対策の模試も終了!かなりいい問題だと思いました。
新問題なんかも切り口がいいと感じます。まあ若干過去問が多い気がしますけども感覚的に本試験に近い感じを受けました。独学ファイターにとってはいい刺激かもしれないです。
回答がいつくるか楽しみだ!
最近模試ばかりでしたのでそろそろ明日アタリにまとめて対策しておきたいたいですね。
合格キーワードきっと増量しますよ。うーーんどうかな?
[PR]
by zapop | 2006-06-11 02:19 | 建築士受験


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧