ロンリーファイト!!

カテゴリ:勉強方法( 17 )

予想問題を作り出す1

昨日まあさあさんのブログで自分たちで問題を作ってみようとの提案が?
まあ、予想するのは結構楽しそうですけど・・
合格物語のなかの過去問をいじったり、いま建築業界での話題の部分をつっこんだり
自分たちの作った問題を他人にみてもらって評価してもらうのは、ウラ指導国語力講座みたいですよね。
時間があれば取り組みたいです。
昨日の勉強は法規24建築士法25建設業法のみ
時間がなかった・・
[PR]
by zapop | 2006-01-24 13:00 | 勉強方法

最後のひとかき

クロールでいう腕かき(ストローク)で最後の水を押し出す瞬間!

素人は力を抜きます。
最後のひとかきをおろそかにします。

これではいくら早く肩を回転させても、スピードは伸びません。
フォームができればなんとなく出来るような気になって
最後のひとかきを疎かにしてしまう。
ほんのちょっとしたことなんですけどね。

効率を考えたとき
さらに早く肩を回転させたほうがいいのか?
フォームの見直しをしたほうがいいのか?
目的地までいくのにはどっちがはやいのか?
どちらでもたどり着くことはできます。

私はせっかちなんでどちらかといえば前者ですねー
だから最後の詰めが甘いんでしょうねー。
フォームがしっかりした人が本気になればまず敵わない!

最後のひとかき!大事にしたいです。

今日も出勤です。
昨日は法規
14内装制限から16道路まで
あと見直し他少々・・・ちょっと寝不足ぎみです。
[PR]
by zapop | 2006-01-22 12:32 | 勉強方法

合格物語の新問題攻略テクニックがあつい!

合格物語のWeb講義『色彩』を読むと

>新問題に遭遇した場合は,イメージを浮かべて見ることが大事だが,常に自分の浮かべたイメージに誤りがないかどうか何度も疑ってみること!

とかいてある。
これは製図試験も共通ですよね。いわいる『決め打ち』
一番怖いのが全くイメージのわかない新問題ですけど・・
ヒントを探し出して過去の類似問題の共通点を見つけるのもこれが結構難しいですよね。

昨日の勉強状況ですが
法規05採光・換気~13防火区画までと
構造文章題見直し、08鉄骨造~10鉄骨鉄筋コンクリート構造
構造計算手付かずです・・・無念

ここだけの話ですが
法規の○×を法令集をあまり見ずに解いていってたんですけど、合格物語のすごさが少しづつわかってきた感じがします。
時間に余裕のある方はぜひ、法令集を使わずに○×を解くことをオススメします。(特に法令集作成前)
すこしウラ技的ですが
法規の勉強時間から、法令集を引く時間を引いたら、思いのほか快適です。
なんとなくつながりがみえたような錯覚が・・・・
知っている方はすいません・・・
きょうも出勤頑張ります。
[PR]
by zapop | 2006-01-21 12:48 | 勉強方法

セルフコントロール!

スケジュール管理できる人はスゴイ!
他の人のブログを見て感じました。
実は私はまだスケジュールを組んでないんです。
工程表はよくかきますけど・・・・
とりあえず歩掛がわからないもんで、まだ構造計算はコンプリートしてませんが
そろそろ組んだほうがいいのかなぁとも・・
わかりません
何周も順番に繰り返す方がいいんですかねぇ

はっ!?まさかこれもローラー作戦的思考?

ではない気がするんだけどな・・・
弱点の洗い出しが重要ですもんね。
こぼれたものをいくつ拾えるか?

大枠でいえば1月一杯で1周目コンプリート+法規○×繰り返し
2・3月で法令集作成は終わらせたいですねー
4月からは一日5項目で順次繰り返して2周・3周とループ
G・Wすぎぐらいから一日一教科?・・・・・
うわっ 小学生の夏休みの時間割みたいになってきた。

きのうは構造文章題テキスト熟読(7項目)+構造計算(5問)応力+法規2項目(敷地・設備)
サッカーの素人のようにボールのあるところへ集まる習性がみえますねー。
まあ今はいろいろ模索しながら、総合力の向上をメインでいきますかねぇ。

『つながっていくイメージ』

自分の弱点で一番他に影響する項目は・・・・・・?
[PR]
by zapop | 2006-01-20 12:47 | 勉強方法

さすがカリスマ!

今日のウラ指導からのメールマガジンを読みました。
実にわかりやすい!
さすがカリスマ ペンギンさんです。

すこしずれますが
学科で資格学校に2年以上いくと、ふと思うことがありました。
別に資格学校の批判ではなく、私の性格的なものです。
単元ごとの『一点集中突破型』の勉強法だと、
理解できている単元は勉強時間も短く、
周囲をみて安心してしまうので、自分で勝手に限界をきめてしまってました。

今週は得意な施工なので、ラクできるな・・とか
この範囲のテストは点数が良かったんで理解できているなって・・・。

要は慣れが出てきて、その慣れが自分を蝕んでいってるんです。

だから最終的に総合的な学力という面では何年通ってもあまりベースアップしていない。
(しているとはおもいたい)

これは去年の製図試験でもいえることで私がこの試験に何年たっても合格しない理由の1つ。

うーん克服したい!

ちなみに昨夜は打ち上げで勉強もあまり出来ていません。
勉強期間中暴飲暴食は避けるべきだとわかっていてもなかなか出来ません。
頭にまわしたい血液がお腹にまわっています。


BGM:セルフコントロール(TMN)
[PR]
by zapop | 2006-01-19 12:47 | 勉強方法

合格物語使用方法検討会1

今日のウラ指導のメールにもありましたが、まず大枠つかむのが大事
とペンギンさんがいわれてますよね。
まず全体を把握してからと

極論をいえばすべて理解してからでないと前に進まないでは、
絶対に試験日に間に合わないですよね。
この試験に何年もかかっていても随分虫食いの知識です。

合格物語が現在全体96パーセントまできました
昨日の夜も構造計算と文章題の復習をかねて勉強していますが、
2回目でも○×では正解率は90パーセント程度です。
(思わずエンターキー叩いたりっていうのもありますけど)
当然、体に染み付いた問題がありますし、
2択なんで理解度とは随分開きがあるのは当然、
ですがその後テキストを読み返すと随分記憶が染み込んでくるんですよね。

がむしゃらにO×をくりかえしてからテキスト熟読
とりあえず○×がおわるまで、テキストは見ない(勢いがなくなるから)
○×をやりはじめたら、とまらない。項目の最後まで駆け抜ける。

とりあえず数をこなしてからっていう意味では○×問題は非常にいい前菜です。
メインがテキストで、デザートが音声
非常に大事なサイクルのように思います。

過去問を繰り返すと、理解してなくても解けるようなるのは危険といわれる方も
おられるかもしれませんが、
この試験では、
過去問はすべて暗記してからがスタートだと私は勝手におもっています。

○×正解率100パーセントってすばらしい響きです.
ですけど
そこに付加価値を見出してもあまり意味がないことは明白です。
繰り返すことで自然に上がっていくと思いますし。

最近はあくまで前菜とかんがえて○×に取り組んでいます。

『とりあえずサラダいっぱいたべなさい、体にいいから』

どこからか声が聞こえてきます。
[PR]
by zapop | 2006-01-18 12:26 | 勉強方法

勉強方法討論会1

やっぱり受験者は他人の勉強方法に興味がわきますよね。
私もそうです。

私の場合ですが

テキスト=ノート

すべてテキストに書き込みます。

まず間違ったところはすべてチェックします。
何回間違ったかがわかるんで、自分の苦手なところを確認します。

正解したところも当然確認します。
(イメージを頭で描いて)
計算式もできればいれてます。
自分の計算したものもです。後で見るだけでイメージしやすいんで
当然語呂合わせもいれます。
できるだけ気を使わないで書いてます

合格物語を併用すると
○×をパソコンでしながら、テキストを開き
○×で間違ったところや気になったところをテキストに書き込んでいっています。
○×に飽きたらチェックを読み返し、
覚えにくい項目を語呂合わせにしています。

みなさんはいかがでしょうか?

現在全体の90パーセント施工も追い込みです。

あと左のカテゴリ内の学科用語呂をクリックすれば語呂合わせのみ出てきます
いったい最後には、いくつになるのか?
目標は高く設定したいですね。
[PR]
by zapop | 2006-01-14 12:52 | 勉強方法


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧