ロンリーファイト!!

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年を振り返らない!

まあいいこともありましたが・・・・←ふりかえってる
腐っている時間はないですよね。
学科試験も厳しい!
あーしとけば、こーしとけば、
あとで考えても仕方が無いので、少しでも進みます。
学科試験にも製図試験のヒントがありますもんね。
あと製図角番落ちの人は特に1回合格しているんで
どうしてもなめてかかってしまいますよね。
そんな気持のまま勉強して僕も痛い目を見ています。
一年の大きさを再認識して、来年の糧としたいですね。
[PR]
by zapop | 2005-12-31 21:48 | 建築士受験

語呂合わせ20

うるさいおじいちゃんが   恋しくて    
療養施設・社会福祉      50db 40db          
                   昼間  夜間              
午後からの   仕事が
住宅55db     45db
   昼間      夜間
性懲りも無く ム ゴ イ 
商工業    60db 50db   
         昼間  夜間
                        騒音に関する環境基準
[PR]
by zapop | 2005-12-31 21:28 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ19

バスケをしに  庭に行こう。   なめていた! 見事にしごかれたっ!
バスケットコート  28m*15m   高さ7m以上  35m*45m(2面)
[PR]
by zapop | 2005-12-31 20:39 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ18

東京で  シングルベッド   さみ   しーさっ!
江戸間  シングルグリッド   3*3尺   4*3尺
                   (2,730) * (3,640) 
[PR]
by zapop | 2005-12-31 20:17 | 語呂合わせ(計画)

加速っ!!(速聴3倍速)

昨日遅くまで年賀状や掃除、子供の世話をしていたせいで、
勉強量はさして変わらないんですが、
ipodの装着で、頭の中は勉強をした気になっています。
3倍速にして聞くと、それを一生懸命聴きととろうとして頭の中がぐるぐるまわりはじめて、目が覚めますね。(少しの間だけですけど・・・)

昨日で計画一周目完了しました。
といってもリハビリ程度で進んでいるので、
駄目勉にならぬ様に復習をかかすことなく、2周目ではさらに深く掘り下げる勉強をしていきたいですね。

現在全体の35パーセント(一周目)

メインディッシュの法規にかかりました。
法規については間違いなくウラ指導が最強だと思っています。
最強装備を使いこなせる体力を今からつけときたいですねー。
[PR]
by zapop | 2005-12-30 09:17 | 建築士受験

語呂合わせ17

ひ  げ   だけ     上    下に    強ばる   肌
比例限度→弾性限度→上降伏点→下降伏点→最大強度→破断点
                         軟鋼の応力度-ひずみ度曲線
[PR]
by zapop | 2005-12-29 21:03 | 語呂合わせ(構造)

語呂合わせ16

すぐるくんは  女の子との     特別な   交流は  皆無
 直流        750V以下     特別高圧   交流   600V以下
              (低圧)      7000V超          (低圧)
[PR]
by zapop | 2005-12-29 20:16 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ15

ヤッくんを   見た    わよう!
薬師寺東塔 三手先組物  和様
[PR]
by zapop | 2005-12-29 20:00 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ14

神殿に    デーモン     参上!!
寝殿造り    渡殿・中門廊   東三条殿
        (わたどの)
[PR]
by zapop | 2005-12-29 19:56 | 語呂合わせ(計画)

計画について

計画の問題って解けば解くほど簡単になっていきますよね。
過去問なんか試験前なんてほぼ100%の正答率になってきます。
でも本試験ではそれでも15点に届くかどうかなんですよね。
これって当然過去問を理解しきれていないってのもあるんですが
引っ掛けがかなり多いってのは周知の事実です。
完全に問題を理解している受験者でも間違えそうなやつもあります
でもそれってイメージが出来ればなんてことない問題だから、一度イメージが作れてしまうと、非常に簡単な問題になりますよね。
過去門が解きやすいのはそういうことだとおもうんですけど・・・
要は本試験でイメージできるまで勉強をしなさい!と試験元がいっているのでしょうか?


・・・・・・・製図試験と一緒だなぁ。
[PR]
by zapop | 2005-12-29 08:04 | 建築士受験


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧