ロンリーファイト!!

<   2006年 01月 ( 107 )   > この月の画像一覧

なぜ負けたかを考える5

すいませんしつこいようですが製図試験について・・・
「一人よがりの決め打ち思考」発動中で、妄想も多分にあると思いますが・・
ふとなぜ既存破壊したのか?という事について考えると、
最初に既存についての説明があり、入口の2択を迫られます。
文章的に既存側が入口と誘っているようにも思えます。
ですが入口処理(風除室)にまず迷いますよね。
で吹抜けの指定ですね、エントランスホール吹抜け
既存部入口にした場合、ずいぶん奥まったところに吹抜けが来ます。
ここで勘のいい方は、エントランスを別にもってくることに気づきます。
ですが、最初の既存のありかたで呪われた方(私)は、
無理やりにでも収めれそうな問題にそのまま力技で挑みます。
それでも出来そうだからと・・・
多数派、少数派の考えで望むと
最初の文章だけ読めば(一部でとらえたなら)、玄関は既存
全体で考えたなら玄関は真ん中か東側、既存喫茶店がくるようになるように思います。
玄関既存の場合吹き抜けの処理が、ゾーニングに影響を及ぼしそうです。
既存レストランの場合、ククリが(防災部門)階別振り分けになりそうです。
これだけ自由度の高い問題で階別振り分けはどうなのか?と揺さぶられますよね。
ここまでは試験当日考えれたことです。
ずいぶん不自由な2択ですね・・
そして、既存入口にした場合、非常に都合のいい抜け道が既存吹抜け或いは既存コア。
プランがぐっと組みやすくなりますねー(失笑)
これだけアソビがある計画では、全てをコントロールしたくなります。
明らかに誘導されているんでしょうけれども・・・・(妄想?)
回答例をみると納得できますけど、回答例1の方が王道って気がしますね。
でも私はそこへはたどりつけませんでした。
途中までは覚えていたんですけどねー、既存撤去するな、既存延べ面積指定
くやしさがつのるばかりです。
敵ながらあっぱれといったところでしょうか?
二つの選択肢のどちらにもリスクがあり、
特に大多数が選択するであろう道にさらに落とし穴を用意。
問題文の把握力でふるいにかけられたわけですねぇ・・・
結果、国語力を鍛えるに至るでしょうか、
一旦終了!
学科勉強に戻ります。
[PR]
by zapop | 2006-01-31 00:54 | 製図試験

なぜ負けたかをかんがえる4

製図試験では
階層振り分け計算式の出来がすばらしいだけに、その力を過信していました。

テクニックが通用しない・・・
今回の試験はそう痛感しました。
最初に問題文をよんだとき、簡単すぎる。
これではほとんどの人が一式図にたどりつくだろう。
ともおもいました。
受験者の心理を逆手にとってなのかどうかわかりませんが
わたしはそれだけで不安にかられました。

ではテクニックが通用しないとはどういうことなのか・・・

余裕のある計画をあまりしていないからなのか?
そうではないような気もする。
一級建築士に必要な普遍的なものとはなんなのか?
ちょっと考える時間が必要ですね。

昨日は、法規インデックス終了!
只今構造計算中です。
[PR]
by zapop | 2006-01-30 12:57 | 製図試験

なぜ負けたかをかんがえる3

もしかしてこの製図試験
いかに力を抜いてのぞめるか!
かもしれない・・・・
去年の図面をみておもう・・・

私の図面はターゲットをもろ16年試験パターンで絞っていた。

さらにいえば階層振り分けにこそ、この試験の鍵があると思い込んでいた・・・
硬いねーオツムの中身
まあすべて勘違いだったけども

資格学校の問題を解くたびにその裏づけがとれていく・・・
これがこの試験の核(階層振り分け計算)になる部分では!
ぎりぎりの建蔽率+外構、キャンチスラブによる面積修正、
キングの取り方、スピード作図etc
いろいろある中でも階層振り分けの効果が一番高いことに気づく!
そこから試験に対しての視点が変わってきた・・・
なるほどこの問題は、ここにトラップをおいてるな・・・
わずかながら出題者がどこで悩ませようとしているか解り始めた。
いままで時間のかかっていたエスキースの理由が説明でき始めていた。
問題のなかでどこかを破綻させることで受験者を悩ませる・・・
普通に解けばエスキスをぐるぐるまわして時間のロス
そして一式図にたどり着かせないのが黄金方程式
みえてきた・・・

とおもってむかえた製図試験


惨敗


なるほど本質的に違う
パズルを解く問題から建物を計画する問題へとかわっている

研ぎ澄まされた受験テクニックは過去のものへ
そんなもの使わずとも計画力をよみとれる試験へと・・・・

今の受験テクニックというテンプレートにむりやり力技ではめ込もうとしても
だめかもしれない・・・・「一人よがりの決め打ち思考」発動中です

つづく
[PR]
by zapop | 2006-01-29 10:24 | 製図試験

語呂合わせ95

故  郷の  朝見桜(ちょうけんざくら)は    300歳。
高強度コンクリート     受入検査        300㎥ 3セット
[PR]
by zapop | 2006-01-29 09:17 | 語呂合わせ(施工)

爆睡ホリデイ

昨日の休日は午前中は構造計算とか、テキストみて復習してたんですけど
午後から、家族サービス!
子供に振り回され、平日よりも疲れる結果に!(まぁわかってましたけど・・・)
11時の子供の就寝とともに勉強スタートのつもりがなんと一緒に爆睡 zzz・・
朝6時、すっきりクリアな脳と引き換えに『やっちまったー』と自己嫌悪。
独学の厳しさを痛感した、今日この頃でした。

今週は語呂合わせ100突破を目指します!
[PR]
by zapop | 2006-01-29 08:59 | 建築士受験

はやくも法規インデックス到着!

実は本日ひさしぶりにお仕事お休みをいただいております。
(ちなみに明日は、日曜出勤)
朝から勉強・・・といいたいところですが、まあゆっくりとテキストでもながめたいですね。
自己暗示で小説を読むようにテキストを読めないもんかと思案中です・・・・無理でしょうけど

昨日ウラ指導さんより法規インデックス届いてました。
ありがとう!超美麗インデックスに感謝。
気持ちが高ぶりますねー。

昨日の勉強は計画(概論)の○×問題とテキスト読み込み!

でも右上の画像、魔導書GETとはいかがなものか!
あとでみてちょっとはずかしくなりました。
でも直すのもめんどくさいので、このままさらし首の刑に処します。
[PR]
by zapop | 2006-01-28 10:43 | 建築士受験

語呂合わせ94

ふきんで   壁と      天井をこする
不均一放射  壁10℃以内  天井 5℃以内
                            不均一性の限界
[PR]
by zapop | 2006-01-28 10:04 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ93

快適な温度は夏 に寒(3・6)くなく、冬は秘密(ひみつ)
        夏季 23-26℃     冬は-3℃(20-23℃)
[PR]
by zapop | 2006-01-28 09:55 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ92

ホテルのカウンターが  いいと    なごむ。
                 H110cm   H75cm
                 一般用     車椅子用
[PR]
by zapop | 2006-01-27 23:40 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ91

車椅子(いす)に柔軟に対応できる便所
     140cm*170cm
[PR]
by zapop | 2006-01-27 23:33 | 語呂合わせ(計画)


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧