ロンリーファイト!!

<   2006年 02月 ( 80 )   > この月の画像一覧

語呂合わせ148

セクシーパンツは  小さいほど    高価
  CEC・PAL     小さいほど 省エネ効果が高い
[PR]
by zapop | 2006-02-28 00:18 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ147

グローブを   セット
グローブ温度計→CET
           (修正有効温度)
[PR]
by zapop | 2006-02-28 00:08 | 語呂合わせ(計画)

進捗状況です。

f0024506_20174517.jpg

非常に見えにくいですけど進捗状況をUPしました。
上位10%との比較です。
法令集線引きをせっせせっせとやってます。
[PR]
by zapop | 2006-02-27 20:18 | 建築士受験

語呂合わせ146

カクさんが          奉行に    告(コク)る。
確認済証交付した場合  特定行政庁に  報告(省令で定める書類を添えて)
(指定確認検査機関)
                            法6条の2第3項
[PR]
by zapop | 2006-02-27 12:37 | 語呂合わせ(法規)

語呂合わせ145

 藩の       名    奉行
違反建築物 是正命令 特定行政庁   
                            法9条
[PR]
by zapop | 2006-02-27 12:11 | 語呂合わせ(法規)

疲れの対処法

私の場合
基本はスポーツ&温泉ですけど
どうしても時間がない時は
サプリメント(DHA)とアミノ酸入飲料ですね。

これは3年前試験勉強のとき色々試した結果
友人と共にたどり着きました・・・
たいしたもんじゃないんですけどね。

DHAサプリメントを飲むと夜でも頭が冴えてくるんです。
嘘だろうと思いきや実感しましたね。
うおぉ!こりゃスゲェてな具合です。
ちなみにコンビニで販売しているヤツです

アミノ酸入飲料はその時はヴァームのゼリータイプでした。
これもいいんですよ。疲れて体がヘトヘトの時に少しだけ力を貸してくれます。
まぁ栄養ドリンクは私の場合リバウンドがあるし、高価ですから!

ただし、乱用しても効果は上がりません!
結局は本人のやる気次第ということで・・

昨日の勉強は計画・法規テキストさらっと読み
線引きは 9構造の途中 (簡単な割に長い)

語呂合わせ144は
よくでる換気の問題 
公式を文章化した問題を意識して作ってみました。
[PR]
by zapop | 2006-02-26 21:56 | 建築士受験

語呂合わせ144

ピンポン  休 憩
(P-Po)×Q=K
               室内ガス濃度Pと換気量Qの式
[PR]
by zapop | 2006-02-26 21:37 | 語呂合わせ(計画)

戦友のはなし

2年前学科試験の時
お世話になった設計事務所の先生が会場にいました
40歳 
その頃 独立したばかりで絶対免許が必要と独学で試験に挑んでました。
その年は一回戦敗退。

そして去年、私が資格学校にいってるとき、学科コースで見かけました。

『どうですか 調子は?』

『まあまあだね!』

会話のあと掲示板の学科模試の順位表をみるとなんとトップ!
やってますねー。資格学校の模試で一位なんてなかなかとれませんよ。

で製図開講日 当然彼はいました。
んで開口一番 聞いてもいないのに

『○○クン ちょっときいてくれよ。 92点とったよ!』

『はっ!?』

なんだその点数・・・数秒間の沈黙

『うおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!』

初めてみました90点オーバー
(ちなみに最終学歴専門学校の人です)

仕事が暇だったんで根限り勉強しまくったそうです。
だからといって取れないだろ・・・
そのまま製図も一発合格!
製図のときにも追いつけ追い越せで頑張ったんですけど・・
真剣さが違っていたように思えます・・・・他の受験生と比べても・・・
合格発表のとき間違いなく彼の名前はあるなと思ってましたし、
うーん説明しづらいんですけど・・・
こんな人はまず既存吹き抜けなんかしないだろうな的なオーラが出てました。
なんなんでしょうね・・・エスキスの組み立ても今考えれば一味違ってて、パズルをはめ込むんじゃなくて、
機能図を決めると一貫して大枠を動かさない(構成をいじらない)+無理をしないといったかんじでしたね。
ブロックを支配する?っていう感じです。
そういえば私は試験の時に焦って大枠を途中で弄ろうとして自滅した気が・・・・
やはり最初の段階に鍵があるかもですね。
機能図の重大さが身にしみてます・・・・

昨日は法規線引きと○×法規復習01-07
語呂合わせは昨日間違った寄宿舎には界壁規定が必要かどうか?
法令集引けば一発なんですけどね。でも覚えたほうが早いかな?
微妙ですね。
久しぶりのお色気語呂合わせでした。
[PR]
by zapop | 2006-02-25 12:43 | 建築士受験

語呂合わせ143

調    教される      カ・イ・カ・ン
長屋又は共同住宅の各戸の 界壁についての規制
                      法30条
[PR]
by zapop | 2006-02-25 07:57 | 語呂合わせ(法規)

100%Fun

f0024506_1253538.jpg
『100%Fun』
左腕にうる星やつらのラムちゃんの入れ墨を入れているマシュー・スウィートの95’の5th
名盤『ガールフレンド』と対をなす傑作!
泣きメロPOPで#1,3は必聴です!
マシューの作品の中でも中古率が最も高いので未聴のかたは是非!
決して私の若かりし頃の写真ではありません!心配してないでしょうけど

とかってにレビューをしてしまいましたが・・・
ただ単に合格物語で100%をとることが楽しくなったんで・・・
おやじギャグ?・・・・しかもわかりづらい
たまには脱線もいいかなと思いまして!

語呂合わせ142はもう覚えてる事項なんですけど・・・
うまい語呂ができたんでのせてみました。
法規線引き・・・最近進んでません
2月中に15項目までいきたいです。
[PR]
by zapop | 2006-02-24 13:40 | 建築士受験


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧