ロンリーファイト!!

<   2006年 04月 ( 81 )   > この月の画像一覧

マクド勉!

子供の遊び場のあるマクドで勉強しておりました。
うーんはかどらん。とおもいつつも朝10:30~昼2:00過ぎまで
こつこつぺらぺらとテキスト読んだり、法令集カスタムしておりました。
そのあと更なる家族サービスへトライ!
さすがGW・・・勉強だけじゃおわらないぜ!
いままでスローペースになっていた勉強が心なしかスピードアップ!?



これがね・・・いやな兆候なんですよ!

決して焦っているわけではないんですよ。 うーんたぶん・・・

でもね。焦るとどうしても問題をこなすことに目が向いてしまって
密度のウッスィー勉強しか出来なくなるんですね。

そんな状態で問題繰り返したところで
しんどいだけであまり効果がないんですよね。
まぁ・・充実感は獲得できるので、自信にはつながるんですけど・・
うむむ。なにを言おうとしているのかよくわからなくなってきた。

そんなこんなであと3ヶ月を切ったわけですが
「来月の今頃はどんなかなぁ?」
「そんなこと考える余裕はないでしょ!」
と一人ボケツッコミをしながら勉強中!

みなさん、充実したGWを過ごせるよう共に頑張りましょう!
[PR]
by zapop | 2006-04-30 00:39 | 建築士受験

語呂合わせ255

  制限し ようとしても 大概無理な  下半身
建築制限  用途     内外に渡る場合 過半の属する用途地域 
[PR]
by zapop | 2006-04-30 00:24 | 語呂合わせ(法規)

語呂合わせ254

非常に賞 味期限の長い ゴハン
非常照明  3F以上     500㎡超
[PR]
by zapop | 2006-04-29 11:56 | 語呂合わせ(法規)

Webカメラ

f0024506_22421123.jpg

今度出張で秋田にいくことになりまして
家族とのコミュニケーションになにかいいもの無いかなとおもっていたところ
会社のTV会議システムをみておもいついたんですYo!
今流行のSkypeでTV電話しようと企んだわけです。
これまではMSNメッセンジャとか使用していたんですけど、
カメラまで付ける気にはならなくて・・
まあとにかく新しい物になんでもくいついときたいんで、
トライした訳です。
これが思いのほか調子よくてですね。
画面も大きいし、無料なんですよ!
Webカメラ自体も3000円ほどで買えますし、数人で会議みたいにできるんで、
うまいこと使えば、勉強会なんかでも役にたちそうです。
世の中どんどん進みますね~。
私自身はかなり進化おそいですけど・・・
[PR]
by zapop | 2006-04-28 22:42 | 建築士受験

語呂合わせ253

断崖絶壁の  ジャン   グル
    接壁→  準耐火構造 90cm以上の部分
[PR]
by zapop | 2006-04-28 08:02 | 語呂合わせ(法規)

法規なかなか進みません。

GWまであと少し・・・
法規はカスタム2残り半分弱、
遅いです・・・非常にノロノロペースです。
一日5項目を目標にしたいところですが、
現時点では法規はそこまで進めません。2~3項目でしょうか?
ですが、ここで焦っても仕方が無いので今のペースは確実に落とさないよう
踏ん張ります。
GW前までに構造計算をもう少し勉強したいですが、苦手教科を克服することが
最優先ということで、もうすこし我慢です。
あとインターネットで法令集を見るのはこれ(法庫)がいいですね。
ご存知の方も多いとおもいますが一応ご紹介ということで!
確かにあと87日ですが、
ラストスパート(一日一教科)を早くかけすぎてバテるといった事の無いように
弱点を克服しながら進みます。

右上のロゴを変更しました。
劇的に変化してないので非常に分かりづらいです。反省・・
髪型はバビル二世を意識しています。
[PR]
by zapop | 2006-04-27 12:53 | 建築士受験

語呂合わせ252

特定の     建築   仕事は    させない。
特定建設業  (建築工事業4500万)   3000万
[PR]
by zapop | 2006-04-26 22:22 | 語呂合わせ(法規)

語呂合わせ251

18歳未満はみっちり審査が必要
1.8m未満の道 建築審査会の同意が必要
[PR]
by zapop | 2006-04-26 22:12 | 語呂合わせ(法規)

べっべつについて行きたい訳じゃないんだからね。

「べっべつについて行きたい訳じゃないんだからね。」
聞き方によってはツンデレ風な感じですが・・・

秋田出張の件に関して家族会議をしたところ
奥さんから
「ふ~ん。」
と言う回答をいただきました。

「えっ それだけ!」

「仕方ないじゃん仕事だし。」

家族会議 終了です。

「秋田、あそぶとこあんのかな・・・。
べっべつについて行きたい訳じゃないんだからね。」

ええ全くついてくる気はないそうです。
[PR]
by zapop | 2006-04-26 11:27 | 建築士受験

ぶっ飛び!!

GW明けからなんと秋田に3ヶ月程出張です。

「ぶっ飛び!!」

宮沢りえ風に驚いたわけですが、試験地も変更になるんでしょうね。。。

現在中国地方にすんでいるので、秋田は遥彼方ですね・・・
飛行機で2時間程度ですけど。

実は前にも秋田・青森と出張に行ったとがありまして、
寒がりの私にとっては冬でなければ実にいいところです。
ただし、方言がかなり強く、わからないこともしばしば、
塗装屋さんに「すなもってこぇ」
ていわれて何のことか分からず聞き返すと
どうやら「シンナーもってきて」って事でした。

秋田のみなさん!勉強会があれば是非誘ってください。

ちなみに今回の語呂は単純に言いやすさを追求したのですが、
やはり意味が解らないとイマイチと感じました・・・・
[PR]
by zapop | 2006-04-25 12:00 | 建築士受験


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧