ロンリーファイト!!

<   2006年 05月 ( 95 )   > この月の画像一覧

5月終了!

これから勉強スタートです。
とくに前フリもなく勉強開始!
只今法規勉強中!面積・高さを飛ばして建築協定の途中。
法規をやると他が手につかなくなる事が欠点ですね。
明らかに他の文章題と質が違う。構造計算もそうですけどもやるしかにゃー!
明日から6月!やることもたくさんあるし構造計算他図形問題攻略+ウラ模試ですね。
時はまってくれないし、今この苦しさを乗り越えないと先はない。
何度超えても辛いものです。トホホな自分に鞭打っていきますよ~
[PR]
by zapop | 2006-05-31 22:02 | 建築士受験

語呂合わせ300

アル中  最初は                     いい子 だったのに。   
RC柱の  最小径は,構造耐力上主要な支点間距離の1/15以上
(普通コンクリートの場合) 
※鉄筋軽量コンクリートの場合は1/10以上とする
[PR]
by zapop | 2006-05-30 20:09 | 語呂合わせ(構造)

計画オリジナル問題10

シックビルディング症候群とはホルムアルデヒドやVOCなどの化学物質を放射する建材などにより、新築・改修後の住宅において化学物質による室内環境汚染のため体調不良を生じる現象に多人数の体臭・タバコの煙・空調等の影響を加えたものである。
○or×
[PR]
by zapop | 2006-05-30 12:40 | 新問題作成(計画)

勘違い。

昨日は飲み会でした。
歓送迎会ということで参加。
まあ久しぶりだったのでおもわず飲みすぎました。若干二日酔いムードです。
飲み会の席でなんと事務員さんが元ミスあきたこまちなんていうじゃないですか。
保田圭のポジションについて深く考えさせられた飲み会でした。
あとC-C-Bがよかった。
帰って夜中のAM1:00から勉強しようとジャッキーチェンの酔拳のようなコミカルな動きでPC起動!アチョーってな勢いでそのまま爆睡です。寝た。連日の頑張りが全て流れ落ちるぐらいに寝た。まあそんな思いっきり無駄だとはいいにくい開放日をはさみながら最後まで頑張っていきたいななんて考えてるわけです。
それはともかく日増しに合格物語との信頼関係が深まってきています。ボールは友達とか言い出しかねません。まさに蜜月の時を迎えている。あまーい  わけもなくて正直結構しんどい。項目ごとに休憩入れないと絶対に無理。全米が泣いた!
なんだか最近法規のクリックがどんどん早くなっていきます。気のせいか時間を計るとそうでもなかったのが痛い。!はっっ今オレって真剣そのもの。
英語でいうとそうシリアスまさにソーシリアスそれが僕の逝き方。絶対にわからない地方限定の懐メロを口ずさんだところで、正直に告ると法規もう少しで何かがつかめそうな気がしています。たぶん気のせいで法令集を手で掴んだぐらいがオチになるとおもわれますが。それにしても勘違いは大事。勘違いで生きている人間は強い!いつのまにか語呂合わせ300を突破できそうです。だれかに突っ込まれることも無くのびのびだらだらやることも大事だな。まあ感慨深い300ですが、少し寸止め。とてつもなくしょうもない語呂で決めたいとおもっています。さあ一人で盛り上がってきました。
いままでの語呂を見返してみると法規語呂がやたら多い。これから構造・施工なんか増量していきます。そんな時間がないのはわかっているんですが、ペースを確実に落としながらやる予定です。弱気でごめんさない。
話は勉強に戻りまして語呂合わせ297・298についての便所の数の問題ですが、これね。試験当時まちがえました。ちゃんと計算して出したんですけどね。一生懸命覚えて撃沈!製図試験も同じパターンが考えられます。答えがこれですといわれれば反論できない問題だったんですけど、かなりショックでした。たった一問されど一問。計画の一問は痛いです。一項目にかけた時間を考えると涙がとまりませんでした。これも現実。計画の過去問は他の科目に比べて簡単ですけど試験としてはおそらく一番難易度が高いとかんじます。「そんなことないよー」と何も考えずに合格をもぎ取りたいところ。
考えてもしょうがない不安要素を全く考えず勘違いして進むべきですね。
[PR]
by zapop | 2006-05-30 12:27 | 建築士受験

語呂合わせ299(番号重複の為サルベージ)

違反の   監視員には   適正(て・き・せい)がある。
違反建築物 建築監視員   工事止・使用止・使用限は命令できる。
                                法9条
[PR]
by zapop | 2006-05-29 12:57 | 語呂合わせ(法規)

語呂合わせ298

便所に    プレー前の   おっさんが集う
基準階面積が2,000㎡程度   ALL3個
の事務所の場合          男子大便器3個
                     男子小便器3個
                     女子大便器3個程度
[PR]
by zapop | 2006-05-29 07:34 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ297

ムサイ男に女はつかない
60・30      20
男子大便器:60人/個
男子小便器:30人/個
女子大便器:20人/個
[PR]
by zapop | 2006-05-29 07:33 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ296

ポリ        スマン
パリ    G.E.オースマン
改造計画
[PR]
by zapop | 2006-05-29 01:59 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ295

二重 サッシ
20cm以上離すことが望ましい  (サッシ相互の間隔)
[PR]
by zapop | 2006-05-29 01:46 | 語呂合わせ(構造)

語呂合わせ294

寒い   居室で   ナイス    ジャンプ!
3階以上 居室天井 (内装制限)  準不燃材料   内装制限
[PR]
by zapop | 2006-05-28 22:55 | 語呂合わせ(法規)


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧