ロンリーファイト!!

<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

60ー65

きっと私と同じような点数を取って苦しんでいる人も多数おられるとおもいます。
今回の試験は本当に一点一点偶然の積み重ねだとおもいました。
しかも資格学校情報によると最難の年ということですもんね。本当に災難です。
ですけどもまだ落ちたと決まったわけではないはずです。
いわなくともみなさん絶対に頑張ったはずです。
H14年より難しかったとすれば64点で10%を切る可能性だってあります。
どれくらいが基準なんてだれもわかりませんが、前例がないわけでもないので・・・
H14は私は製図に呼ばれた人でさえ羨ましかった。
あの時は今よりももっと悔しかったです。
そして当たり前ですが製図の方がはるかに厳しいですもんね。
学科に合格する頑張り屋さんの中からさらにふるいにかけるわけですから。
そりゃあもうみんな目の色変わりますよ!
確かに学科に合格できるかわからないのに製図の勉強なんて・・・と考えてしまいますが、
今年試験官だった友達にも、「もうそろそろ取れよ」といわれました。
笑うしかなかったですが・・・火がつきました。
逃げるわけにもいきません。
[PR]
by zapop | 2006-07-25 21:15 | 建築士受験

今年の試験について

終わった時はまあどうだろう?確かに難しかったけど、そこまででもなかったかな・・・
なんて考えていたが解答速報で施工の答え合わせ中盤までは調子よくいってまして。
ラスト3問連続で間違えガックリ!
かなりのショックがありました。

計画については絶対に解らないような問題が確実に4・5問あったことから絶対に点数は低いと感じてました。偶然にしてもあれを当てた人はかなりラッキーだったのではないでしょうか?
ここで勝手に計画の足キリが今試験のネックかなと予想!当然予想は大きく外れました。
法規については一時間以上余ったにもかかわらず18点・・・?
北側斜線の問題は構造計算の時に1mの高さ緩和を逆に取ったことに気づきました。
うーーんショック!
構造は計算問題は簡単に見えましたが結果はそうでもなかったです。
文章題もかなりきつかったッス。
施工は本業なので20以上を狙ってましたが、一問目からアゴが外れました。
ですが中盤は勢いに乗れたのでいけるかなーとおもってたんですが・・ラスト急降下!

確かにカコモンを極めれば合格ラインにいける試験問題であったのかもしれません。
新問題をガッツリ勉強してもこれでは逆に追いつけないような気がしました。

あと日建学院からTELがありました。
合格ライン65
私は準合格ラインだそうです・・・うわ~・・・てな感じです。
とりあえず、ウラ指導の製図をダメ元でやります。
もういい!どうせ夜帰ってから暇なんだから!
学校にはとりあえず行く予定ナシです。
合格しているかはかなり望み薄ですが、とりあえずファイト続行です。
[PR]
by zapop | 2006-07-24 13:06 | 建築士受験

難しかったー!

いやはや難しかったですね。
足切にはかからなかったようですが、総合点が・・・足りてない予感大!
速報にて
13・18・17・17 65(総合)
13・18・17・16 64(日建)でした。
涙を滲ませながら2回確認しました。
ウラの採点ではまだ若干?点数がこれより高いですが・・・時間の問題かとおもいます。
涙を糧にまた頑張ります。
[PR]
by zapop | 2006-07-23 21:52 | 建築士受験

決戦!

いよいよです。
泣いても笑っても、努力は無駄にしません。
[PR]
by zapop | 2006-07-23 08:08 | 建築士受験

ロンリーファイト式学科攻略法

最近のすごいアクセス数に感謝しつつ、試験まであと1日ちょっと!
みなさんこの半年頑張りましたね~。
あと少し、頑張りますか!
ここで感謝の意味も込めて私の頭に描いている今年の学科攻略法をさらけ出したいと思います。そんなことする前に勉強したほうがいいんですけどね。アクセス数に対してのサービスなのかスウィートトラップなのかはみなさんが判断してください。
たいした実力もないので偉そうなことをいっても説得力ありませんが、もしかすると役に立つかも?
どうですかね~。いっている本人が合格できるか怪しいので・・・・
まあ落ちても諦めませんけど。

ではまず
その①
5択全部目を通します。

これは普通ですよね。いきなり答えをみつけても最後まで読みます。
私はあわてんぼうさんなので、「これが答えだ!」とおもってはやとちりしてしまうことがありますからね。
特に問題を読み疲れてくる頃が怪しいです。

その②
生粋の新問題にマークします。
新とでもNEW!とでも適当に書きます。勉強されている方のほとんどがカコモンを覚えきっているので判断はつくとおもいます。新問題は正解にはなり難い!
であれば直接対決は後回しです。
ゴマさんの話だと一題につき多くて2問ぐらいらしいです。当然例外もアリです。

その③
新問題を除いたカコモンを解きます。
当然、新問題は答えにはなり難いので残りの選択肢はきっと正解の可能性が高い!。
ここでのポイントは新問題に惑わされないことですよね。
カコモンはなんとなく見たことあるし多分問題文の通りだろう、それよりも皆目検討もつかない新問題のほうが正解の可能性が高い気がする。と普通ならば考えそうですからね。
ここが最重要ポイントかもしれません。

その④
作った人がどれを答えにしたかったのかを余裕があれば考える。
当然出題パターンてのが何年周期かであるらしいので、逆に考えると、どうしても出さなきゃならない問題ってのがあるかもしれません。
事実(答え)を隠す為の隠ぺい工作がされているのかも!
なんてどうなんでしょうかねぇ
いろいろ推理する材料はもっていると思うので、それをドブに捨てるようなことだけはしたくないですね。

その⑤
計画と法規の時間配分
計画は30~40分で解かないと法規が厳しいです。
まあみなさん御存知かとおもいます

その⑥
法規の解く順番
とりあえず初見で答えが見つかればいいのですが、そうもいきません。
となると、法令集の引きやすい問題から解く!
難しい問題を時間かけて引くよりは確率いいとおもうのですがどうでしょうか?
ここでも新問題は正解になりにくいということで当然後回し!
この判断を誤ればラスト数問が時間オーバーで解けなかったりするので
非常に難しいところです。

その⑦
構造計算の解らないものは答えから逆算!
おがぽん式です。効果は未知数!


まあぶっちゃけいつものように適当に書きました。
参考になれば嬉しいです。
私はこれからウラ模試の復習します。
のこりわずかですが、最後まで気を抜くことなくいきたいところです。

ここに来られているみなさんが一点でも多くもぎとれますように!
[PR]
by zapop | 2006-07-21 22:03 | 建築士受験

さわやかに!ウェカピポ

爽快!です。
昨日は11時には寝てしまいました。
おかげでスッキリ!もう今日と明日しかありませんね。
ウラ模試の確認だけで手一杯ってところです。
爆睡のおかげで少し吹っ切れました。
やっぱ睡眠大切です。
だけど疲れは残ってます・・・ネムー。
[PR]
by zapop | 2006-07-21 06:21 | 建築士受験

今気づきいた!

もう問題とけねー。
マーカー問題を解く予定でしたが、ウラ指導メールを読んで変更
×のみダラダラ読み?に変更します。
素直になります。
これもテキスト読みといっしょですよね。
[PR]
by zapop | 2006-07-19 23:57 | 建築士受験

語呂合わせ347

TOP3は自由(12)、  他は地獄(15)!(地階は200mm/㎡以上)
最上階から数えて3つ目の階以上の階の壁量は12cm/㎡以上
最上階から数えて4つ目の階以下の階では15cm/㎡                                                       壁式鉄筋コンクリート造
[PR]
by zapop | 2006-07-19 22:56 | 語呂合わせ(構造)

語呂合わせ346

レオンは     九州    ボーイ!
冷温水発生器  吸収式冷凍機とボイラー
[PR]
by zapop | 2006-07-19 22:54 | 語呂合わせ(計画)

語呂合わせ345

ち  き    しょ お!             熱くなって逆切れ?
Ti-Tx    /  Ti-To               =   Rx         /      R
(ある部分の低下量)/(全体温度低下量)  ある部分熱貫流率の逆数 / 熱貫流率の逆数  
[PR]
by zapop | 2006-07-18 21:56 | 語呂合わせ(計画)


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧