ロンリーファイト!!

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先読能力

大事なことの多くをこの試験から学びました。

そのなかでもとっておきは、

『心を落ち着かせてから先を読む。』(先読能力)

につきるんです。私としては・・。

まず、あせると読みの精度は格段に落ちるんですよね。
最悪のパターンは、全く読みを入れることもできずにただただ反応だけで解いてしまう。
いわいる受験ビジネス業界の『カモ』になりさがってしまうわけです。

仕事なんかでも結構ありますよね。
反応して反応して反応して、反応速度が上がって俺すごいぜ!みたいな、
まさにガンダムの世界。『は、はやいっ!!』
たしかにそれもある程度は必要なんですけど、
そうやってできた成果物はどれだけ頑張っても平均点ぐらいではないでしょうか。
非常に残念な頑張りかただとおもうのです。

世の中には、読みを全くいれずに反応だけでエスキスを解こうとされる方もおられます。
なかにはそれで合格した実力の伴わない運の良い人たちも。
反応速度が異常なのかも・・。

ですが、世の中ただ運が良いだけでも評価されます。
すこし理不尽な気もしますね。

運を呼び込める技術がもしあるとすれば、その技術こそ確立したいところです。

ただ、それはちょっと難しいとしても、物事を良いベクトルへ向けれる確率は確実にあがります。
あと必要なのはゴールまで走りきるだけの力ですよね。

寄り道しなくてすむのであれば、ゴールまでの道のりはそんなに大変ではないかもしれません。
バカでかいエンジンをつけなくとも、それに伴うコストも不要かもしれません。
[PR]
by zapop | 2013-07-03 23:15 | 製図試験


世界にはばたきたい建築士たちの酒場
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧