人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンリーファイト!!

おひさしぶりです。

お久しぶりです。去年の試験では合格物語を紹介した友人が多数、一級建築士になりました。

そこでこの試験において感じたこと(合格に近づく方法)をまたまたまとめたいとおもいます。


①全体像の把握

試験にはどんな問題がでているのかを、とりあえず一通りやってみて、試験全体の感覚を掴みます。
私の場合は、法規の勉強をするにあたり、かなりの抵抗がありましたのでそこに重点をおきました。またここでいろんな試験対策が浮かぶとおもいますので自分なりの試験攻略法の基盤をつくるべきかとおもいます。


②試験対策の基盤作成

基盤といっても過去問の重要問題を押さえることに他ならないとおもいます。
繰り返して何度も出題されるような問題は、結局は【1つの基本問題】の応用でしかないとおもいます。
【1つの基本問題】の応用については、私が最初全く解けなかったことから、残念ながら人と比べ理解の基準がかなり、かなり低かったのだとおもいましたので、何度も繰り返すこととともに問題前後の関係を結びつけることで自分の基準を引き上げていく必要がありました。
フローチャートのような感じで頭の中で考えれるようになれば、新問題と感じても過去問として置き換えて考えられるようになるかともおもいます。
また、基本的な問題が何年周期で出題されているかは、合格物語でいえば問題の頭に何年出題と分類してありますし、同様の問題(基本的な問題からの応用も含めたもの)をまとめてあるので、前(何年ごとに)にいつ出題されたかを確認すればそこから今年の問題がどの辺りから出題されるかを予想することも可能になるとおもいます。
(この分類が合格物語のすごさの一つです。)そういった基本的な問題を元に試験対策の基盤をつくることが非常に大切だと感じました。

製図試験のエスキスでもこの考え方が非常に役に立ちました。


③記憶力の限界を見極める。

過去問すべてを覚えきれたとしても、無限に広がる新問題までは把握しきれません。
また記憶に頼った勉強法では応用がきかない為、試験ではかなり苦戦するかとおもいます。
そこで、②の基盤につながらないような資格学校の新問題については、あくまで基盤がぶれない程度に覚えることに切り替えました。
本人の資質によりますが、限られた勉強時間の中では覚える量が多くなれば、質(覚えなくてはいけない基本的問題に対する理解度)は落ちていくとおもいます。なので新問題にやたらめったら手をつけるよりは、自分のコントロールできる範囲(過去問題すべてでなくとも)で基盤に要領よく肉付けをされた方のほうが合格しやすいように感じました。


④67点の縛り

今年から問題数が変わるので合格点も当然変更になりますが、出題者はあくまで基本的な問題を確実に解ける方を合格にしたいと考えていると感じています。
さらにその基本的な問題をはずさないところに合格点はあるとおもいます。私としては難易度としては本試験よりも高い資格学校の模擬試験等の問題も同じだとおもっています。
基盤の組立がしっかりできている人であれば、惑わせるような新問題が出題されても答えが導きだせるとおもいました。(意図的に無理なものもあります。)
逆にいえば基本的な問題以外は合格ラインとは一線を画して作成してあるとも感じることができます。


⑤法規は最大の防御

法規は法令集という心強い武器がありますが、いくら武器が強くとも本人のレベルが低くてはラスボスには立ち向かえません。
法規は全科目中もっとも高得点が取れると共に、他の科目とくらべ出題されるところが限定される為、問題の捻り方が甘いです。また他の科目とくらべ、難易度による点数の変動がすくないと感じます。どんなに試験問題が難しい年であっても、法規で確実な点をたたき出せれば非常に合格しやすくなるとおもいます。計画はその正反対に位置するかとおもいます。

法規をボーナス科目に変えるためには、過去問を繰り返すしかありません。新問題といっても法令集という枠組からははずせないため、毎年の法改正に問題がよってしまうのも仕方がないようにおもいます。
過去問をマスターする際に、法令集を多用すれば、勉強時間+検索時間がかかってしまう為、大幅に時間を取られ、勉強のリズムもくずれやすくなります。
このスパイラルから逃れる為には法規を解く時間の短縮しかないかなとおもいました。
私のとった対策は、法令集なしで過去問を解き続けることで過去問慣れすることでした。(合格物語であればかなり効率よく勉強できます。)
法令集から答えを探すのではなく、地力(法令集なしで)で、ある程度答えを推測できるようになれば、あくまで答えの確認として法令集を使うことで試験時間にも余裕ができ、平常心で試験に臨めるかとおもいます。
法規を味方にすることは、得点力+試験時の心の余裕さえも生み出すので想像以上の効果があるとおもいます。

ということで続きは・・・・またいつか・・・

そういえば一級土木合格しました・・・
by zapop | 2009-02-10 18:46 | 勉強方法
<< 検索機能を追加しました。 67 その3 あとがき >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場

by zapop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧