人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンリーファイト!!

好きな作業

※4月3日にちょっぴり修正しました。

好きな作業だけ延々とこなすだけでお金持ちになりたい方は多いとおもいます。
実際に実現されている方もおられます。

そんな状況の中にあっても、今の好きな作業だけを延々と続けていた場合の限界は想像できるんですよね。
今だけで手いっぱいだから、新しい事、難しい事、今までやったことの無い作業はしないって方も非常に多いです。

さて、問題はこのループです。
結果として、今の状況がずっと続くんですよね。
まあ、年功序列を採用している企業であれば、時間で立場が良くなるかもしれません。

今のままでいいと自分を肯定してくれる人や本、音楽も多いですよね。
簡単に安心できるわけです。
いわずもがな、一時的な鎮静剤にしかならずにどんどん効き目が悪くなります。
このループが今の現実を自分に受け入れさせあきらめさせるまで続くわけです。

このまま頑張っていればいつかいいことがある。
そう考えて思考停止することでいろんなことに気付かずに済んでいるのかもしれません。

面白いですね。

未来の自分に必要なモノがあるとすれば、それを集めるために頭をフル回転させなければならない。
つまり効果を常に考えるってことなんですね。

常に効果的であるってことは、どういうことなのか。
目的に集中することで最大限の効果を上げるための手法を考えなければならない。

必要のない作業、時間のかかる作業、効果のない作業を極力シュリンクしながら、
その空いた隙間へより効果の上がるオブジェクトを入れ込む。

なるほどー。
まず目的があり、より短時間で、より効果的にその目的を果たすために、
必要とおもわれる体制(システム)をつくる必要があるんですね。

そこに労力を割くことをめんどくさがって、自分のやりやすい作業だけを続ける。
時間もつぶれる。いろいろ考えなくて済む。楽だから。
そうなるとシステムはなにも変わらない。
となれば、そのシステムから出てくる成果物も・・・というこになるのでしょうか。
by zapop | 2014-03-27 15:28 | その他
<< 今年の学科試験が終わりましたね。 考えなくても処理できる業務 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場

by zapop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧