人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンリーファイト!!

限界耐力計算

構造計算書を偽造した東京都新宿区内のマンションの場合、国土交通省が許容応力度で計算した強度は国の基準の85%だったが、建築主が限界耐力で再計算した強度は100%を超え
「安全」と判断された。

みなさん御存知の耐震偽造問題ですが、そもそも限界耐力計算とはなんなのか?
そろそろ体力の限界をかんじる年齢ですが、ちょっと勉強してみました。
法令集の令82条の6にのってるんでオープン。
どうやら7つも関門をクリアしないといけないんですね。(※八号は別)

まず、第一関門
①建物が一回以上エンカウントしてしまう積雪、暴風の検討(許容応力度)
ドラクエでいうとヒャドやバギをかけても大丈夫な建物かどうか?ってとこですね。
訳のわからない説明ですいません。
 
②極めて稀な積雪・暴風についての検討(材料強度から算出した耐力)
マヒャドやバギクロスをかけても大丈夫な建物かどうか?
更に威力の高い呪文!だいぶレベルがあがってきました。

③建物が一回以上エンカウントしてしまう地震の検討 【地上部分】
(層間変形角1/200を超えないこと)
地上世界でバラモス倒してゾーマが出現!ガクブル。

④建物が一回以上エンカウントしてしまう地震の検討 【地下部分】
地下世界アレフガルドにびっくり!

⑤極めて稀な地震検討
ゲームのやりすぎで親にしかられる。

⑥使用上に支障をきたす変形・振動がないかチェック
ふっかつの呪文が消えてびっくり!

⑦外装材の検討
現実世界ではゲームのやりすぎで成績が落ちてションボリ。

そしてエンドとなるんですけどすごい計算の嵐ですね。
どれか一つぐらい試験にでそうな予感はしますよね!
限界耐力計算って法令集やテキストでチラリと見てはいたんですが、
いつも複雑に感じて逃げ腰になってました。
これで限界耐力計算について素人に聞かれてもこたえられんのか?
まぁ概要として頭に入ったので善しとしよう。
また不備があったらツッコミ宜しくおねがいします。

※キーワード『構造設計』についてググッてみるとすごいものをサルベージしてしまいました。
見てビックリした。衝撃の内容・・・本当に不謹慎だ!
世間のお父さんは興味津々でしょうけど家族に見つかった場合、
家庭崩壊必死ですのでその辺自己責任でお願いします。
あんまりにも不謹慎なので直リンク削除しました。
もし見たい方はgoogleで構造設計をキーワードに検索してみてください。
もしかしたらこのゲームやったらものすごく構造に強くなるんじゃないですか?

限界耐力計算
by zapop | 2006-05-19 12:59 | 合格キーワード
<< アホ毛のムラ指導 語呂合わせ278 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場

by zapop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧