人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンリーファイト!!

アスベスト講習会 明日は2日目

うーーん眠かった・・・不謹慎ですいません。
アスベストに関する知識は本試験でも結構出題されそうですね。
たとえば作業の種類でレベルが決められていて、それによって使用できる保護具が違ったたりするんですね。
レベル1 石綿含有吹付け材の除去作業
レベル2 石綿を含有する保温材、断熱材、耐火被服材などの除去作業
レベル3 レベル1、レベル2以外の石綿含有建材の除去作業
となってまして、レベル1が一番危険です。
ちなみに来週よりアスベスト撤去作業がありまして、
レベル1に対応できる保護具を現場で購入しました。
電動ファン付呼吸用保護具なんですけど、見た目は、保護具にファンが付いただけの簡単なもので、電池もデジカメのバッテリーのような感じです。
なのに値段がべらぼうなんですよ!なんと6万円
普通のマスクが一体いくつかえるのかなんて考えたくもないですが、そんな保護具が事務所に3つもころがっています。
えーーー・・・・他に買うものあるとおもうんですが、それはきっと自分の安全意識の低さかと思われます。
一昨日の小学校でのアスベストがモロリと落ちただけであの騒ぎでしたからね。日本はちょっと神経質になりすぎているのではないかなとおもったりもしますが、確かに自分の現場ではそんなことがあってはならないともおもいました。
もしもそんなことがあったあとで昔は~・・・なんていいだしたら、
このおっさん絶対にアウト!なんて御施主さんにいわれること間違いなしです。
時代の変化をかんじるほどにおっさんになってしまったことに、すこしショックなのでした。
by zapop | 2006-07-04 22:10 | 建築士受験
<< ここにきて方向転換 アスベスト講習会 >>


世界にはばたきたい建築士たちの酒場

by zapop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
Since.2005.12.20
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧